京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
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7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

6年 書初め 「夢の実現」

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 書写の書き初めをしました。

 今まで学習したことをいかして、
 点や角の書き方などに気を付けて、丁寧に書き進めました。

 いつもの半紙ではなく、大きな画仙紙に書いたので、
 とても緊張している様子が見られました。

 心を落ち着けて、集中して取り組む姿は、とても立派なものでした。

3年 図画工作科「ねん土マイタウン」

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 「自分が住んでみたいまちはどんなのかな。」「まちにこんなものがあったたらいいな。」などを想像しながら作成しました。タワーや銅像、きのこの家、ビルなど自由に想像をして、自分の思うマイタウンをつくっていました。

3年 音楽 「いろいろな音のひびきに親しもう」

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 いろいろな楽器を鳴らして、班ごとにクロックミュージックをつくっています。重なり方やつなげ方を工夫して作成しています。

3年 国語「詩のくふうを楽しもう」

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 6つの詩を音読し、言葉の使い方や書き表し方でおもしろいと感じたところを交流しました。それを基に、自分で詩をつくりました。

家庭科 「まかせてね今日の食事」 調理実習

 今週、家庭科「まかせてね 今日の食事」の単元で、これまでの家庭科の学習で学んできた炒める、茹でる、焼くなどの調理の仕方を使って、「ベーコンポテト」や「ベーコン巻き」をどちらかを選択して作りました。
 グループの友達と役割を上手に分担し、協力して調理を進めていました。工程を確認し、友達と声を掛け合いながら一生懸命に調理し、「おいしい。」と笑顔で食べてる様子が見られました。
 他教科の学習でもその協力する力をいかしてくれることと思います。
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3年 算数科「わくわくプログラミング」

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 レーシングカーを動かすプログラムをつくる活動をしました。はじめは、コインを1つ集めるプログラムをつくり、その後、くりかえしのプログラムを使ってコインを3つ集めるプログラムをつくりました。

3年 体育「サッカー」

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 6チームに分かれてサッカーの学習をしています。試合が始まる前と、試合と試合の間には、各チームで作戦会議をしています。「パスパス作戦が上手にいった。」「前の作戦の方が成功した。」など、話をしていました。

12月6日(金)の給食

 12月6日(金)の献立は、
・ごはん(京北米)
・牛乳
・いわしのかわり煮
・あいまぜ  でした。

 今日のごはんのお米は、京北地域で作られた「京北米」でした。1年生は、「玄米」「胚芽米」など、いろいろなお米を給食で味わってきたので、「けいほくまい、ってどんなお米?」と、給食前からとても楽しみにしていたようでした。
 京北米についての動画を見て学びながら味わいました。
 「いつものお米より、大きい気がする!」「あまくておいしい!」「もちもちしている!」「大事に作られているんだね。」「京北に行ったことがあるよ。」「昨日のおみそしる、京北みそってビデオで見たよ。」と、関心をもって味わえたようでした。

 昨日の「和(なごみ)献立」の動画でも学んだ「地産地消」を意識できたようです。

 石川能登地域の郷土料理「あいまぜ」と「いわしのかわり煮」が、ごはんによく合う味つけで、ごはんの残りもほとんどありませんでした。
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12月5日(木)の給食

 12月5日(木)の献立は、
・麦ごはん
・鶏肉とれんこんのてり煮
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・かぶらのみそ汁 でした。

 この日は、和食の良さをより味わう「和(なごみ)献立」でした。旬の食材や伝統食、出汁のうまみを特に味わう日です。
 新献立の「鶏肉とれんこんのてり煮」は、じっくり煮込んで、とろみやつやを出し、うま味をからませます。秋から冬にかけておいしいれんこんや、うま味をひき出すこんぶなどを具材に使っています。

 児童は、「てり煮」がどんな料理かや、「かぶらのみそ汁」の旬の京野菜である九条ねぎや京北みそなどを使った「地産地消」を、動画で学びながら味わいました。

【児童の感想より】
・けいにくとれんこんのてりには、いろんな音がして、しょっかんも楽しかったです。歯でかむと、しゃきしゃきしていました。(2年)
・鶏肉とれんこんのてり煮は、少しあまい感じがして、おいしかったです。新献立なので、あと1年で、1回くらいしか食べられないかと思うと、少し悲しいくらいおいしかったです。(5年)
・かぶらのみそ汁のくじょうねぎが、とてもあまくておいしかったです。(2年)
・かぶらのみそ汁が、京北みその味がきいていて、とてもおいしかったです。(4年)

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5年 「働く人の『心』」

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 今回の総合の学習では、これまでの学習内容をふり返りながらこれからの学習への見通しを立てました。ゲストティーチャーから学んだ「働く人の『心』」をもとに、学校をよりよくするためのプロジェクトを考えていきます。

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