最新更新日:2024/12/20 | |
本日:9
昨日:45 総数:621714 |
理科 「温度とものの変化」
理科の学習の仕方がしっかりわかって、
学習問題を自分たちで立て、予想や計画を話し合い 学習を進めていくこともばっちりです。 深く考え、日常生活やこれまでの学習とつなげて考える 面白さを感じ取っています。 総合的な学習の時間「世界へはばたけ、茶道のみりょく」 まとめ
「世界へはばたけ、茶道のみりょく」の学習のまとめとして、
最後に茶道に携わる方の思いを聞きたいという声があったので、 藤木先生にお話をしていただきました。 たくさんのメッセージを受け取って、自分自身のこれからの生き方に ついても考えていた子ども達でした。 体育 ハードル走 2
学習が終わるとすぐにみんなが手分けをして片付けています。
何も言わなくても自分たちで準備や片づけを協力して行い 最後まで丁寧に場を整えているところもとても素敵です。 体育 ハードル走
体育では、ハードル走の学習をしています。
「トン、1,2,3」 声を出しながら、自分に合ったインターバルを探しています。 1年 算数「ひきざん2」友達が引く数を隠して問題を出し、その数をあてるというゲームです。 頭の中で計算をして答えを導きました。 3年 書写 毛筆『ひらがなの筆づかい』パート2
清書に3枚取り組みました。
名前もしっかりと書けていました。 「曲がりのこと分かってきた!」「はらいにも慣れてきた。」と満足そうでした。 3年 書写 毛筆『ひらがなの筆づかい』
ひらがなの筆づかいについて学習しました。
漢字とは違い、やわらかい筆づかいで書くこと、『曲がり』『はらい』 にも気を付けて練習を進めていました。 3年 算数 『分数』 パート2
今日は、引き算のしかたを考えました。
きのうの学習を生かして、図や説明を自分でノートに書いています。 もっと練習の問題も「はかせ」で取り組むことができました。 3年 算数 『分数』
分数の学習に取り組んでいます。たし算のしかたを考えています。
1/5が何個分かを考えて、図と説明を使って考えました。 「分母と分子が同じになると=1」「はかせ(はやく・かんたん・せいかく)でできたよ。」 と素早く問題を解いていました。 3年 道徳 『ぼくを動かすコントローラー』
「ついついやりすぎてしまった経験は?」の質問に
「あるある!」「ゲームやテレビ…分かってるのにやめられない。」 「自分では止められない時あるな。」 とこれまでの生活をまず、振り返りました。 お話しの中にでてきた、主人公の気持ちを考えることを通して、 「自分でやめようと思えないといけない。」 「自分のコントロールをすることが大切だと思う。」と話しをしていました。 2学期の道徳の学習は終わり、一番心に残るお話について自分の考えを書きました。 3学期の道徳も楽しみですね。 |
|