![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:101 総数:826785 |
4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() スポーツに触れると体が心地よいですね。 令和6年度家庭教育講座 コンプリメントはココロのサプリメント〜ほめる、認めることばがけ〜
令和6年11月27日(水)家庭教育講座「コンプリメントはココロのサプリメント〜ほめる、認めることばがけ〜」が開かれました。
「コンプリメント」という言葉を初めて知った方もいらっしゃったと思います。思春期になるとなかなかほめる、ゆっくり話を聴いてあげることは難しいと思います。コミュニケーケーションを通して相手の話を聴いてあげる、受け入れる、そして自分の気持ちも伝えることが大切だと感じました。 アンケート結果をまとめました。 ・言葉一つとっても人によってとらえ方が違うこと。 ・なかなかほめるというのは難しく、悪いところばかり言ってしまいがち。言い方をかえてほめていきたい。 ・思春期の子供の対応や言葉がけを知れてよかった。 ・子供の意見、気持ちを聴こうと思った。 ・相手のことを受け入れることが大切と思った。 ・ほめることはただ認めるだけではなく、ねぎらいや笑顔も大事だと改めて感じた。 家庭教育講座を運営していただいた教養委員会の方々、ありがとうございました。 PTA広報委員会より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・9年 合同英語パフォーマンス授業 「あこがれの人物の紹介」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8・9年 合同英語パフォーマンス授業「あこがれの人」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() バスケットゴールの位置が高くて狙うのが難しそうでした。 でも、友だちとアドバイスしあいながら楽しそうにしていました。 バレーのボールもつなぎとめるためにみんな一生懸命でした。 4年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 近しい存在にとても嬉しそうでした。 活発に動いていました。 6年生 音楽![]() ![]() 短調の「雨のうた」をきれいに演奏するために、 シャープがついた音も頑張って練習していました。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派だなと思ったのは、 一人一人が自分の役割をしっかりと理解していて 「今のうちに洗い物をしておこう」 「食器の準備は、わたしの仕事だ」などと 責任を持って活動していたことです。 めあての一つである「協力」もばっちり! みんなで一生懸命炊いたご飯だからなのか 「おいしい!」「もっと食べれるで」と ニコニコしながら味わう姿がかわいかったです。 「〇〇先生にも食べてほしい!」と おすそ分けしてあげたいという優しい気持ちも しっかりと受け取りましたよ♪ 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は和紙に色を塗るだけではなく、 パレットに色を浮かべて、和紙を染めている生徒もいました。 和紙だからこそできる楽しみ方ができているように感じました。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ロイロノートのカードに書いて、 それをすごろくにして遊びました。 「〇〇県には、こんな場所があるんだな!」 「△△県に行ったら食べてみたいな」 と、すごろくを楽しみながら興味を持ってもらえれば これほどうれしいことはありません。 |
|