3年生 ポートボール
エンドボールの次はポートボールを行っています。どこに動けば味方にパスしやすいのか、得点を重ねるにはどうしたらいいのか。チームで話し合いながら進めています。
【=学校の様子=】 2024-11-16 08:37 up!
3年生 共創学習
共創学習では障がい者への関わり方について勉強しています。学校のどんなところに困りがあるのか見つけることができました。
【=学校の様子=】 2024-11-16 08:37 up!
6年 サッカー
体育では、サッカーの学習が始まりました。普段サッカーをよくしている人、あまりしたことがない人それぞれいますが、みんなが活躍していくことができる方法を見つけていってほしいと思います。
【=学校の様子=】 2024-11-15 19:14 up!
5年 道徳「折れたタワー」
この日は交流の時間、ノートを持たずに交流しました。相手意識をもって!質問もしてみよう!と交流を始めたのですが、どのペアでも話し合って考えを深めることができていたのではないかと思います。
「広い心とはどんな心なのかな?」と考えましたが、「何でも許してあげることが正解ではないのかも、、、」とクラス全体の交流でも深い意見がたくさん出てきました。
【=学校の様子=】 2024-11-15 08:14 up!
1年 道徳「学校のかえりみち」
「学校のかえりみち」のお話を読み、「親切をすると、どんなよいことがあるのだろう?」と考えました。
みんなで話し合うことで「自分の心がすっきりするよ!」「相手に喜んでもらえると自分も嬉しくなる!」といった意見が出てきました。
【=学校の様子=】 2024-11-15 08:13 up!
5年 あいあい学習
11月のあいあい学習を行いました。絵本を読み、様々な家族の在り方について考えました。
【=学校の様子=】 2024-11-15 08:12 up!
くすのき 1年 秋の遠足
絶好の遠足日和の中京都市動物園へ行ってきました。
ゾウやキリンの大きさにびっくりしたり、ヤギとふれあったりと楽しい時間を過ごせました。
宮山小学校の1年生とも仲良くなり、栄桜小中学校に向けての準備もまた一つ進みました!
【=くすのき=】 2024-11-14 19:21 up!
1年生 漢字の学習
ひらがな、カタカナに続いて、漢字の学習もどんどん進めています。
「土」という漢字は、なんて読むかな? 「ド」「つち」
どんな使い方があるかな? 「土ようび」の「ド」だね。
「どんぐりのドではないよね」 と楽しく学習しています。
【=学校の様子=】 2024-11-13 19:29 up!
2年生 音づくりフレンズ
いろいろな材料を使って、音の出る楽器を手作りで作っています。
どんな音が鳴るのかを試しながら、意欲的に個性あふれる作品を作っています。
【=学校の様子=】 2024-11-13 19:25 up!
5年 音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「キリマンジャロ」の曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。呼びかけと答えもしっかりと、、、
【=学校の様子=】 2024-11-13 19:23 up!