京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up11
昨日:82
総数:465920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

お話の絵に取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3
 絵本のお話を聞いて、好きな登場人物や場面を絵に描きました。「ネズミをかこう」、「タンポポは黄色だよ」など、クレヨンで丁寧に塗り込んでいました。

6年生 「家庭科 夏を気持ちよく過ごすために」

画像1画像2
家庭科では洗濯をしました。
洗濯機を使わなくてもきれいになることにとても感動していました。

6年生 「理科 水溶液の性質」

画像1画像2
理科では、「水溶液の性質」の学習をしています。
今日は金属にうすい塩酸を入れるとどうなるのかを調べました。

参観ありがとうございました

画像1
画像2
お隣の国、韓国について学習しました。
ユンノリ遊びがとっても楽しかったようです。

5(ファイブ)マスター

画像1
画像2
画像3
児童会の取り組み5マスターのスタンプが溜まったので、
体育館を貸し切って遊びました。
増え鬼で最後に鬼全員に追いかけられると
「めちゃくちゃこわい」と、言っていました。

かけっこ

神川スポーツフェスティバルに向けて、練習が始まっています。
徒競走では、全クラスが混ざって、タイムの近い人同士で走ります。
まずはみんなで顔合せをしました。
一緒に走るメンバーと仲良くなって、自分たちの順番を覚えます。
スムーズにできるように頑張ります!
画像1画像2

10月のカレンダーづくりをしました。

画像1
画像2
画像3
 3年生から6年生の生活単元学習で、10月のカレンダーづくりに取り組みました。ハロウィンのジャック・オ・ランタンを折り紙で作りました。ロイロノートを見ながら折り紙でかぼちゃを折り、ペンで顔を描きました。カラフルでいろんな表情のジャック・オ・ランタンを作っていました。

久我の杜小の友だちとパラバルーンをしました。

画像1
画像2
画像3
 10月3日の合同運動会に向けて、久我の杜小学校のたいよう学級の友だちとパラバルーンをしました。曲に合わせてみんなで上げたり歩いたりし、膨らませる技「きのこ」もきれいに成功しました。合同運動会が楽しみになりました。

身体計測

画像1
画像2
最初にケガした時の自分でできる処置の仕方を教えてもらい、
身長と体重を測りました。
みんな1学期より大きく成長しています。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
2学期もALTの先生と楽しく英語で野菜の言い方を学習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp