![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:326 総数:2388525 |
京都FW出発! その2【2年EPA】![]() ![]() ![]() 20年後の未来について、実際に働いている、取り組んでいる人たちの思いを聞いてきてください。感じ取ってきてください。ネットの記事や人づての情報ではなく、現地だからこそわかることがあります。よい2日間にしてください。 京都FW出発!【2年EPA】![]() ![]() ![]() 京都府観光連盟、嵯峨美術大学芸術学部デザイン科、叡山電鉄、北野天満宮、都ホテル、京都景観まちづくりセンター、日立製作所、京都橘大学、CAFE吟遊詩人などなど、他分野に渡り2日間、班で訪れます。今日はこの後天気も下り坂のようです。くれぐれも事故のないよう注意してください。実りあるFWになりますように。 ラジオを作ろう【2年技術】![]() ![]() ![]() このような実践的な授業を通じて、技術の楽しさと重要性を実感し、将来の学びやキャリアにつなげていってほしいと思います。 弔旗を掲揚しています![]() 保健室より![]() 京都市内でインフルエンザをはじめ感染症が広がりつつあります。明日から2年生は京都FWに、来週から3年生は東京FWに出かけます。体調管理に努めましょう。手洗いの励行と換気は大切です。また、少し体調が悪いときは無理をせず、周りの人に相談しましょう。まだまだ寒さは増してきます。しっかり食べてしっかりと寝る。当たり前のことを続け、楽しく冬の準備を進めていきましょう。 こころアップタイム+最終回【1年EPA】![]() ![]() ![]() だれでも「こころ」をもっていますが、「こころ」の勉強をすることはあまりありません。楽しくなったり、うれしくなったりするだけでなく、だれにでも、心配したり、悲しんだり、怒ったりすることがあります。子ども、大人、強い人、弱い人、大きい人、小さい人、どんな人でも、困っていることがあります。『こころあっぷタイム』は、困っているときに、元気になったり、リラックスしたりする方法を学ぶ時間です。(同志社大学心理学部石川信一研究室HPより引用)http://mentalhealthprogram.jp/ 中高一貫校での6年間は多感な時期であり心も身体も大きく変化・成長する時期でもあります。何事に関しても頑張って楽しむことのできるまさに青春のひとときですが、一方で苦しかったり悲しかったり、心が折れそうになったりすることもあるでしょう。そんな折、これら学びを糧とし、しなやかに対応できるといいですね。 PTAよりお知らせ(第6回)![]() ![]() 具体的な話の内容としては、部活動の話、特に自分の子供が属していない部活の実情についてや、各クラスの雰囲気について、お弁当について、塾に通っているのかなど、多岐にわたって情報交換ができたと思います。また、タブレットの使い方に不安を持つケース(勉学以外で使われている可能性)がいくつか出て、話し合いました。その他、小テストの種類、科目と頻度についての話もありました。 当日ご参加の皆様にはアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。概ね満足という回答でした。いただいたご意見は今後の活動の参考にさせていただきます。 次は11月30日に2年生の交流会が開催されます。ご参加される皆様と楽しい時間が過ごせるといいですね。 災害を想定した室内の配置【2年家庭科】![]() ![]() ![]() 非行防止教室【1年】![]() ![]() ![]() エネルギー教育 その2【2年技術】![]() ![]() ![]() 「地層処分として国全体の未来と自分の将来とを重ね合わせて考えて提案して下さい。 (1)地方の過疎地域(2)日本近海の無人島(3)大阪湾などの電力大消費地近くの埋立地(4)原子力発電所の敷地内(5)その他」 「西京中学の隣の工場に地層処分施設の工場が計画され学校の350m地下にも処分場が掛かると想定します。歩み寄る方法を議論を通して模索して下さい。 (1)近くに住んでいる住民代表(2)国の出先機関の職員(3)京都市の職員(国と住民の間の調整役)(4)自然環境保護団体」 多角的多面的に考えることの重要性を感じる課題です。ぜひもう一度スライドを見直し、自分なりの答えを見いだし、近くの人と議論をしてみてください。 電気を使っている人と電気を作っている人との間で、電気を作ることによって生じるゴミをどのように取り扱うのか、意見が分かれるのは残念です。平行線で解決をあきらめるのではなく、互いに歩み寄り、納得解を見いだす努力をみんなでできればいいですね。みなさんの未来社会は、自分たちの力で創りあげていく。そういうグローバルリーダーシップを磨いていってください。 |
|