京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up39
昨日:44
総数:324195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度新1年生のための就学時健康診断は、11月19日(水)です。

たてわり遊び

画像1
画像2
 今日はたてわり遊びがありました。今日は日中少し暖かく、運動場では「けいどろ」をして元気に走りまわっていました。体育館では、ドッジボールやドッジビーをして遊んでいました。次回は12月10日(火)に予定していて、その日が2学期最後のたてわり遊びになります。

【1年生】 11月26日 学校のようす

画像1
画像2
体育科「なわとび」では、短なわでなわの回し方や跳び方を工夫して楽しみました。もう一枚の写真は、生活科「あきのおもちゃまつり」をしました。教職員を招いて、おもちゃで遊んでもらいました。少し難しく作っているから面白かった!など様々な感想を言ってもらい嬉しそうでした。

11月26日(火)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・牛乳
 ・コッペパン(国産小麦100%)
 ・タンドリーチキン
 ・キャベツのスープ

 今日の献立は「タンドリーチキン」です。
 タンドリーチキンはインド料理の一つです。とり肉をいろいろな香辛料につけこみ、「タンドール」というかまで焼き上げることから、この名前がつきました。今日の「タンドリーチキン」は、とり肉をにんにくやカレー粉、ケチャップなどにつけこんで、じゃがいもと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼きました。スパイシーで食欲がそそられました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

My Hometown 日印子ども会合

11月20日(水)に、本校を会場として、養正小学校と京極小学校の6年生が、インドのバラナシ市の小学生と「My Hometown 日印子ども会合」をオンラインで実施しました。この取組は、それぞれの学校の近くに鴨川とガンジス川という河川があり、川に親しみ、川を大切にしてきた学校であることの繋がりから生まれました。京都市とバラナシ市は、パートナーシティーであり、アジア10か国で環境問題や災害救援に取り組む認定NPO法人「SEEDS Asia」さんの主催で、この「My Hometown 日印子ども会合」が実現しました。また、この取組には「京都南ロータリークラブ」のみなさまのご支援・ご協力もあり、当日も会場で子どもたちの様子を見守っていただきました。おかげさまで貴重な体験をすることができました。
京極小学校の子どもたちは、鴨川でのごみ拾いや、日ごろの節水、節電について、養正小学校の子どもたちは、みんなから愛される鴨川の美しい景色について、それぞれ英語でスピーチしました。その後の交流でも活発に意見交流がなされていました。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

【5年生】京極学習で

画像1
画像2
 今日の朝学習の時間に5年生の担当の子が、1年生、2年生、3年生の教室に行って、「鴨川のポイ捨てについて」のパワーポイントを見てもらったり、ちらしを配ったりしました。パワーポイントを見て、低学年の子たちの感想も聞けました。

11月25日(月)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ポークカレー
 ・野菜のソテー

 今日の献立は「ポークカレー」です。
 給食のカレーやシチューのルーは、給食調理員さんの手作りです。
 大きなかまにサラダ油とバターを入れ、小麦粉をいためます。じっくりと時間をかけてなめらかなルーを作っています。
「ポークカレー」と「野菜のソテー」の両方ににんじんが入っています。にんじんを食べているところは「根」です。にんじんは、地面の下で太くなった部分を食べています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11月22日(金)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・牛乳
 ・ごはん
 ・さんまのかわり煮
 ・さつまいもの栂尾煮
 ・豆腐の吉野汁

「栂尾煮」は、さつまいもとえだ豆をあまく煮たもので、京都で昔から食べられていた料理です。
今日の食材のさつまいもは、秋から冬にかけて旬を迎えます。最近は、スーパーでもよく見かけるようになりましたね。収穫してからしばらく保存しておくことで、甘くておいしくなります。また、「食物繊維」が多くふくまれているので、おなかの調子をよくします。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

【5年生】今週の学習の様子

画像1
画像2
今週も5年生は意欲的に学習に取り組んでいました。算数「平均とその利用」の学習では、積み木つかみを何人かがして、平均を出したり、京極学習では、学習発表会の練習を体育館でしたりしています。いよいよ来週は、本番です。週末は体調を整えて元気にすごしてください。

【1年生】 11月22日 学校のようす

画像1
体育では、チームごとに順番に前に出て、準備体操をしています。ラジオ体操の体操を参考にしたり、活動で使う体の部分を考えながら、ほぐしたりしています。

【6年生】京極地上絵を描こう

 算数科の学習で、拡大と縮小について学習を進めています。これまで学んだことを活かして、運動場に拡大図を描きました。何度も測り直しながら、うまく地上絵を完成させられました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまりについて

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp