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最新更新日:2025/06/25 |
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東京FWにむけて大詰めです【3年EPA】![]() ![]() ![]() クラスを見つめなおす【2年学活】![]() ![]() ![]() 今日は各クラスでつながりを確かめ合うとともに、半年を振り返りました。その上で、これから自分たちに何ができるかを話し合いました。新しい生徒会本部役員、代表・各種専門委員、係、実行委員、部長などそれぞれの集団でリーダーを担う機会が増えてきました。集団が変われば役割が変わる。リーダーとしてフォロアーとして、自分がすべきことを考え、集団がよりよいものになるよう育てていってください。 来週のレクレーションに向けて【1年学活】![]() ![]() ![]() 後期中間テスト2日目![]() 後期中間テスト1日目![]() 西京の学び【1年】その2![]() ![]() ![]() <生徒の感想> ・他の人の意見を聞いたり自分の意見を説明したりすることで歩行者,車の中の人以外にも開発者,事故が起きた時に対応する警察など様々な視点化から問題について考えることができました。この経験を活かして,普段の授業や友達との会話の中で出た問題に対しても様々な価値観を持った人たちと議論してみたいなと思いました。 ・自動運転の例がとても分かりやすかったです。自分は将来法律にかかわる仕事に就きたいので日本は自動運転に関する法整備が進んでいないときいてとても興味を持ちました。興味のあることは調べることが大切と学んだのでテストが終わったら調べたいです。 ・1つの問題に対して,友達と何回も議論したり,色んな人の意見を聞いたりすることで,自分の意見をさらに深めていくことができると分かった。でも,自分の意見も他人の意見も疑ってみたりする視点を持たずに自分の意見が正しいと決めつけてしまうと,議論しても効果が少なくなってしまうと思った。だから自分は,どんな意見でも色んな視点から考えて,色んな可能性を考えて,よりよく物事を考えられるようにしたいと思った。 また,今日の授業では特に,目的の明確化と振り返りを実践することの大切さが心に残った。教頭先生が言っていた通り,なんのためにやっているのかが分からなくなってしまったら,やる意味がなくなってしまうし,やる気もなくなっていくと思う。私は物事を継続して努力することが苦手だが,物事の目的を明確にし,常になんのために頑張るのかを考えながらやれば頑張れるのではないかと思った。これからは物事の目的を明確にして日々努力できる人になりたいと思う。 ・「納得解」を出すという話が印象に残った。グループで意見をまとめるときには、多数決のほうが早く決められて楽なので、いつも多数決で決めていた。ただ、倫理観が関係してくる問題や、自分たちの活動を左右するような問題など、重要な問題について話し合って意見をまとめなければいけないときは、多数決で決めると後々お互いの関係が悪くなるかもしれない。そんな大事な時に「納得解」を出すことができるよう、普段の話し合いでも意見を多数決以外でまとめてみる練習をしていきたい。 ・私はこれからEPAの活動でリーダーを務めたり委員会に入ってみたいと思っているのでその時は選ばれた身として責任を持ち,今回習ったすべての人が幸せで,納得がいく納得解を目指していこうと思いました。 西京の学び【1年】![]() ![]() ![]() (スライドより)自動運転の緊急回避のプログラムの問題は、法律と密接にかかわります。多様な立場があり、考え方があり、価値観があります。そこに正解はないかもしれません。大切なことは、すべての人がHAPPYになれる、納得することができる解を模索することです。これを納得解といいます。社会や文化、個の多様性に関心を持ってください。そのうえで、それらを受け入れる寛容な心を育てましょう。そうすれば、新たな課題に対しても、納得解を見出すことができるはずです。 <生徒の感想より> ・学校という身近なことから,車の自動運転という壮大なことまでをつなげて説明していて,今の生活が社会へつながっていくイメージが持てました。 ・すごく中身の詰まった一時間でした。ちょうど定期テストももうすぐで終わり,きりがいいので早速実践していきたいと思いました。 ・100分の1の個性を3つ持つことは,難しいけど自分の才能や好きなことを駆使したらできる気がします。頑張ります。又,最後の振り返りや目標を書きだすことについて,よく頭の中で目標を作っては消えて混ざってよくわからないことになるので,今日からでも実行してみようとおもいます。しかし疲れて放り出してしまうことも多々あるので,自分をもっと理解してバランスよく計画します。 ・vucaの視点を初めて知ったのでそこを生かしていくだけでなく積極的に議論に参加して考えを深めたいです。 ・自動運転車のプログラミングをどう設定するかという問いで,自分は2つで考えていたけど,第3の新しい考えを発表していた人がいたので,自分も言われていることのみに捉われず,新しい考えを見つけていきたいと思いました。100分の1の能力3つで1,000,000分の1になれることを聞いて,考え方1つで限りなく不可能に近いことを可能そうに考えられるんだなと思いました。また,自分に特別誇れる事は無いけど,1つでも100分の1になれることを作って,3つにしたいです。 鏡に映る自分の大きさ【1年理科】![]() ![]() ![]() 今日の授業では、「鏡と自分との距離が変わっても、自分の身長の半分の鏡であれば全身を映すことができる」ということを、体験的に学びました。確かに手鏡に顔を映したとき、鏡に顔を近づけても、遠ざけても、鏡に映る自分の顔の大きさは変わりません。「顔の大きさ」の定義が難しいですね。距離が離れるともちろん見た目の大きさは小さくなります。鏡自体が小さく見えますから。正確には「鏡の中に占める顔の割合が変わらない」ですかね。 「自分がみる」ということがポイントになってきますが、この入射角と反射角は必ず同じになるという部分がなかなかストンと落ちませんね。気になる人は、横から見た図を書いて考察してください。 電流【2年理科】![]() ![]() ![]() R1とR2の合成抵抗Rを計算するときに、直列の場合R=R1+R2ですが、並列の場合は1/R=1/R1+1/R2となります。この式どこかで見覚えはありませんか?そうです。1年の数学で方程式を習ったとき、「1/x+1/y=1/zをxについて解きなさい」という問題があったことを覚えていませんか。等式の変形がややこしくって、手こずった思い出のある人も多いのではないでしょうか。 学びはつながっています。そういうつながりに気づくと楽しいですね。 批判的思考力を培う【2年国語】![]() ![]() ![]() 情報が氾濫する現代社会で情報を精査することはとても大切な能力となります。特にフィルターバブルといった意識外で選択された情報の中では、考え方が偏狭になりがちです。正しく判断できる情報リテラシーを育てていきたいと思います。 |
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