![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:445 総数:2374528 |
西京の学び【1年】![]() ![]() ![]() (スライドより)自動運転の緊急回避のプログラムの問題は、法律と密接にかかわります。多様な立場があり、考え方があり、価値観があります。そこに正解はないかもしれません。大切なことは、すべての人がHAPPYになれる、納得することができる解を模索することです。これを納得解といいます。社会や文化、個の多様性に関心を持ってください。そのうえで、それらを受け入れる寛容な心を育てましょう。そうすれば、新たな課題に対しても、納得解を見出すことができるはずです。 <生徒の感想より> ・学校という身近なことから,車の自動運転という壮大なことまでをつなげて説明していて,今の生活が社会へつながっていくイメージが持てました。 ・すごく中身の詰まった一時間でした。ちょうど定期テストももうすぐで終わり,きりがいいので早速実践していきたいと思いました。 ・100分の1の個性を3つ持つことは,難しいけど自分の才能や好きなことを駆使したらできる気がします。頑張ります。又,最後の振り返りや目標を書きだすことについて,よく頭の中で目標を作っては消えて混ざってよくわからないことになるので,今日からでも実行してみようとおもいます。しかし疲れて放り出してしまうことも多々あるので,自分をもっと理解してバランスよく計画します。 ・vucaの視点を初めて知ったのでそこを生かしていくだけでなく積極的に議論に参加して考えを深めたいです。 ・自動運転車のプログラミングをどう設定するかという問いで,自分は2つで考えていたけど,第3の新しい考えを発表していた人がいたので,自分も言われていることのみに捉われず,新しい考えを見つけていきたいと思いました。100分の1の能力3つで1,000,000分の1になれることを聞いて,考え方1つで限りなく不可能に近いことを可能そうに考えられるんだなと思いました。また,自分に特別誇れる事は無いけど,1つでも100分の1になれることを作って,3つにしたいです。 鏡に映る自分の大きさ【1年理科】![]() ![]() ![]() 今日の授業では、「鏡と自分との距離が変わっても、自分の身長の半分の鏡であれば全身を映すことができる」ということを、体験的に学びました。確かに手鏡に顔を映したとき、鏡に顔を近づけても、遠ざけても、鏡に映る自分の顔の大きさは変わりません。「顔の大きさ」の定義が難しいですね。距離が離れるともちろん見た目の大きさは小さくなります。鏡自体が小さく見えますから。正確には「鏡の中に占める顔の割合が変わらない」ですかね。 「自分がみる」ということがポイントになってきますが、この入射角と反射角は必ず同じになるという部分がなかなかストンと落ちませんね。気になる人は、横から見た図を書いて考察してください。 電流【2年理科】![]() ![]() ![]() R1とR2の合成抵抗Rを計算するときに、直列の場合R=R1+R2ですが、並列の場合は1/R=1/R1+1/R2となります。この式どこかで見覚えはありませんか?そうです。1年の数学で方程式を習ったとき、「1/x+1/y=1/zをxについて解きなさい」という問題があったことを覚えていませんか。等式の変形がややこしくって、手こずった思い出のある人も多いのではないでしょうか。 学びはつながっています。そういうつながりに気づくと楽しいですね。 批判的思考力を培う【2年国語】![]() ![]() ![]() 情報が氾濫する現代社会で情報を精査することはとても大切な能力となります。特にフィルターバブルといった意識外で選択された情報の中では、考え方が偏狭になりがちです。正しく判断できる情報リテラシーを育てていきたいと思います。 京くみひも体験教室【3年EPA】![]() ![]() ![]() この京くみひもは東京FWで交流する留学生にお土産として持参する予定です。京都の伝統的工芸品が広く長くつながっていくことを望みます。 対話から生まれる学び【1年数学】![]() ![]() ![]() 西京の授業では、少し難易度の高い課題について、チームで課題解決をする機会を意図的に設けています。届きそうで届かない。もどかしさとともに届くかもしれないという期待が、深い学びを後押しします。 机を合わせタブレット上で書き消ししながら進める議論もあれば、短焦点プロジェクタ型電子黒板を用いてホワイトボード上で書き消ししながら議論をする様子も見受けられました。今後も生徒の学びの多様化に寄り添った学習環境を提供していければと思います。 立体の切断【1年数学】![]() ![]() ![]() 切断面として現れる図形はどれか。個々が赤いマーカーを引くと、教師のタブレット上ではそれが集約されたものを見ることができます。それをもちいて授業がアクティブに展開していきました。 サテライト学習![]() ![]() ![]() 授業を創ろう【3年保健体育】![]() ![]() ![]() 小見出しを共有しよう【1年国語】![]() ![]() ![]() |
|