![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:15 総数:641859 |
3年 図画工作 『空きようきのへんしん』
「どんな姿にへんしんさせようかな?」
身近な空き容器に紙粘土を付けて、小物入れや貯金箱にへんしんしました。 空き容器を組み合わせて、くっつけて切り取って、使えるものに変わるのがおもしろいです。 ![]() ![]() 2年生「あそんで ためして くふうして」2![]() ![]() 学習発表会では、作ったおもちゃのことを中心に発表しようと考えています。 2年生「あそんで ためして くふうして」1![]() ![]() わなげ・的あて・ボーリング・とんとんずもうなど、工夫をこらしたおもちゃをそれぞれのグループが披露しました。 2年生 グループ音読![]() ![]() 今日はグループに分かれて1人1文ずつ順に読んで練習しました。 楽しく取り組みました。 2年生 体育科「なげあそび」![]() ![]() ![]() 的に向かって投げたり遠くに飛ばしたりして楽しみました。 1年 国語「じどう車ずかんをつくろう」![]() ![]() ![]() 友達のカード紹介を聞いているだけでなく、最後には質問や感想がたくさん出てくるグループがありました。 とっても成長していますね。 1年 書写![]() ![]() ![]() 多くの子が初めて触る筆にとても興味を示していました。 水をぬらして書くので、乾いたら何度でも書けることが面白かったようです。 また、鉛筆とは違い、「はらい」ができているかどうかも見やすくなるので、より丁寧に書いていました。 4年 人権参観![]() ![]() 3年 算数『1けたをかけるかけ算の筆算』![]() ![]() 12×4の筆算の仕方を考えました。 図でかいたことを使いながらも、こんな簡単に計算できることに驚いていました。 声に出して、位ごとに計算しながら筆算に慣れていきましょう! 3年 人権参観 2![]() ![]() グループで交流しながらカードを動かしました。 「でも、やっぱり人によってちがうから分けられない。」 「その人その人によってちがうよね。」と話していました。 「自分らしく」いることをお互いに認め合うことをこれからも大切にして過ごしていきたいです。 |
|