京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:9
総数:205399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 共創学習

画像1
画像2
画像3
段差や坂道の大変さも感じ取ることができました。

3年 共創学習

画像1
画像2
画像3
共創学習で車いす体験をしました。車いすにのる大変さや難しさを感じることができました。

3年 書写

画像1
画像2
画像3
毛筆の学習で「ビル」という字を書きました。「まがり」と「おれ」に気をつけて最後まで丁寧に書きました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
自分だけのオリジナルの筆やペンを作った後、線や形をかきました。どれも素敵な作品となりました。

3年 図工

画像1
画像2
画像3
「これでかきたい」という学習で、小刀を使いました。正しく安全に使う方法を学んだあと、自分で見つけてきた枝を削りました。

くすのき 自立活動

画像1
画像2
画像3
自立活動では「力を合わせて取り組もう」をめあてに、ペアで声をかけ合いながら学習を進めました。「いいね!」「すごい!」「ほら、あともう少し!」など、ふわふわ言葉をたくさん伝え合う場面が見られました。

くすのき(親子道徳)「おかあさんのせいきゅうしょ」

家族と協力することの大切さについて考える学習をしました。
みんなおうちでどんなお手伝いをしているか聞いてみると
「おふろのじゅんびをしているよ」
「おさらならべしてるよ」
「ごはんたきをしてるよ」…
などなどいろいろなお手伝いをがんばっていることを教えてくれました。

家族のためにがんばることは当たり前だということ。
これからも,家族のために,自分のためにできることをがんばって
いきたいね,と話し合いました。

おうちのかたにも一緒に考えていただき,ありがとうございました。
画像1

6年 ミニ職業体験 3

画像1
 最後には、ドーナツ屋に関わっている仕事をどんどん模造紙に書いていきました。いろいろな仕事をしている人が関わる中で商品が売られるということが分かりました。

6年 ミニ職業体験 2

画像1画像2画像3
 各グループで、決められた時間と手順でドーナツをどれぐらい作れるか試しました。1回目は協力せずに、2回目3回目は話し合いをしてから作りました。3回目には、不良品が減りドーナツの量が増えたグループがほとんどでした。

6年 ミニ職業体験 1

 ゲストティーチャーの方から仕事をする際に大切なことを実際に体験をしながら教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp