【1・2年生】 11月15日 学校のようす
御苑で鶴山保育所と京極幼稚園の子どもたちと一緒に秋みつけをしました。いっしょに秋の宝物を見つけられてよかったね。
【学校の様子】 2024-11-15 16:29 up!
11月15日(金)今日の給食
○今日の給食
・牛乳
・玄米ごはん
・チキンカレー
・カラフルホットマリネ
今日の献立は「チキンカレー」です。
給食のカレーやシチューのルーは、給食調理員さんの手作りです。
大きなかまにサラダ油とバターを入れ、小麦粉をいためます。じっくりと時間をかけてなめらかなルーを作っています。
11月の給食目標は「食べる喜びを味わおう」です。
食事の前の「いただきます」は自然のめぐみや食べ物の命をいただくことへの感謝の言葉です。
食後の「ごちそうさま」は、遠くから食材を集めたり、料理をつくったり、食事のためにはたらいたすべての人への感謝の言葉です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2024-11-15 16:27 up!
【5年生】調理実習をしました。
今日の1・2時間目に家庭科の学習で調理実習をしました。今回はみそ汁をグループで協力して作りました。こんぶやかつおぶしのお出汁が出て、とてもおいしくいただきました。
【学校の様子】 2024-11-15 16:27 up!
【6年生】調理実習
家庭科の学習で、おかずの1品「豆腐と野菜のチャンプル」をつくりました。準備から片付けまで、それぞれが役割をもって、手際よくできました。
【学校の様子】 2024-11-15 16:26 up!
11月18日 4年生の様子
さわやかな御苑で行われた「生き物探検隊」に参加しました。鳥、虫、どんぐり、花、きのこ・・・。豊かな自然に触れました。講師の西台律子先生、北部環境共生センターの皆様,ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-11-14 18:36 up!
【1年生】 11月14日 学校のようす
算数科「0のたしざんとひきざん」では、玉入れゲームを通して、0のたし算の計算の仕方を理解しました。0を含む計算の仕方を知ると、「楽勝!」と言っていました。
【学校の様子】 2024-11-14 18:35 up!
【5年生】京極学習「I love KAMOGAWA]」
今日の朝学習の時間、みどり学級、4、6年生の教室に行って、鴨川のポイ捨てについてのパワーポイントを見てもらったり、動画つきのプリントを渡したりしました。5年生も今日、配布しましたので、ぜひ、ご覧ください。
【学校の様子】 2024-11-14 18:35 up!
11月14日(木)今日の給食
○今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草のごま煮
今日の献立は「あげたま煮」です。
あげたま煮には「九条ねぎ」が使われています。
九条ねぎは、京都市南区九条の地いきで昔から育てられている「京野菜」の一つです。葉はしっかりとしていますが、やわらかく、あまくて風味がよいです。ふつうのねぎは、50cmほどですが、九条ねぎは80cmよりも大きく成長します。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
【今日の給食】 2024-11-14 18:34 up!
【3年生】朝の読み聞かせ
今日は朝の読み聞かせで絵本「ピンクがすきってきめないで」と「もったいないばあさん」を読んでもらいました。女の子だから…男の子だから…と決めつけず自分の好きなものを大切にすればいいことや、リサイクルの大切さについて考えることができました。今日もかしの木のみなさん、ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-11-13 18:42 up!
【1年生】 11月13日 学校のようす
体育科「とびあそび」と「ボールあそび」の学習をしました。調子よく跳んだり、高く跳んだり、遠くへ跳んだりして楽しみました。ボールを胸を使って受けたり、いろいろなボール遊びをしました。
【学校の様子】 2024-11-13 18:42 up!