京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up6
昨日:445
総数:2374521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

対話から生まれる学び【1年数学】

画像1
画像2
画像3
ひとりでじっくりと考え解答への一筋の光明が見えたとき、何とも言えない満足感を得る。そんな経験が学びの原動力になることもあるでしょう。また、仲間と議論を進める中での気づきやひらめきも、同様に高揚感を感じる瞬間の一つです。
西京の授業では、少し難易度の高い課題について、チームで課題解決をする機会を意図的に設けています。届きそうで届かない。もどかしさとともに届くかもしれないという期待が、深い学びを後押しします。
机を合わせタブレット上で書き消ししながら進める議論もあれば、短焦点プロジェクタ型電子黒板を用いてホワイトボード上で書き消ししながら議論をする様子も見受けられました。今後も生徒の学びの多様化に寄り添った学習環境を提供していければと思います。

立体の切断【1年数学】

画像1
画像2
画像3
立方体を切断したときの断面図について考察をしました。切断面が台形になるときはあるのか?直角三角形はできないの?ここで切ると何になる?など真剣に考えていました。小学校のときに触れたことのある生徒もいましたが、突き詰めて問われると自信がなく、あくせくしていました。立体を想像するのは難しいですが、感覚と理論をうまく融合させ、解決していきましょう。
切断面として現れる図形はどれか。個々が赤いマーカーを引くと、教師のタブレット上ではそれが集約されたものを見ることができます。それをもちいて授業がアクティブに展開していきました。

サテライト学習

画像1
画像2
画像3
昨日に続き、本日もサテライト学習がありました。1日2時間 週15時間の家庭学習は習慣化していますか?スマホなど端末を操作する時間が3時間以上の人は、学力が低いという傾向があります。同時に、読書の時間が3時間以上の人も、学力が低い傾向がみられます。これらのことから、大切なことは自分の時間をきちんとマネジメントすることだということです。自分の意思で、計画的に生活するということは、何事においても成果を得ることへの近道になります。「自律」易きに流れることなく、自分を適切にマネジメントできる人になってください。結果は必ずついてきます!

授業を創ろう【3年保健体育】

画像1
画像2
画像3
班ごとに「医薬品」「体育」「エイズ」「性感染症」「社会」「感染症」「予防」「保健医療」の6つの分野に分かれ、教科書を中心に授業を創ります。「体育」の班では、オリンピックやパラリンピックについて資料をまとめていました。今までの保健の授業を振り返り、自分たちで要点をつかみわかりやすく説明できるよう、ロイロノートを用いてまとめていました。未来の先生のようでした。

小見出しを共有しよう【1年国語】

画像1
画像2
画像3
『「言葉」をもつ鳥、シジュウカラ』の単元です。5つの分けた部分にそれぞれ班ごとに小見出しを付けました。班での議論をロイロノートにまとめ、クラスで共有します。班ごとに発表しますが、他の班の考えも手元に残るので、あとで振り返って見直すときに役立ちます。

第1回 代表・専門委員会がありました

画像1
画像2
11月12日、後期第1回代表専門委員会がありました。21期生徒会が始動して初めての代表専門委員会。新委員長の進行のもと、自己紹介や副委員長決め、今後の活動の説明をしました。後期初めてで緊張もあったようですが活発な意見交流が進み、張り切って活動しているようです。21期生徒会本部一同1年間頑張りますので、よろしくお願いします。
上の写真は代表委員会と生活委員会です。

認証式

画像1
画像2
画像3
11月12日(火)の7限目に「令和6年度 新生徒会本部役員・新学級委員 認証式」が行われました。旧生徒会本部役員一人一人から、今までの生徒会活動の振り返りや本部役員を終えての感想などを話してもらいました。その後、選挙管理委員長から新生徒会本部役員の認証、新旧生徒会長による生徒会旗の引き継ぎ、新生徒会長からのあいさつなどが行われました。例年は各教室でクラスごとに後期学級委員の認証が行われていましたが、今年からは代表専門委員会で各委員長からの認証となりました。全校生徒が見守る中、21期生徒会は先輩方が築いてきた西京の伝統や熱い思いを受け継ぎ、唯一無二の西京を創り上げる新たなスタートを切りました。

テスト一週間前

画像1
画像2
画像3
後期中間テストの一週間前に入りました。今日はサテライトがありました。教室で学びを整理している人のほかに、特別教室に行って先生方に質問をしている生徒が目立ちました。勉強の仕方が分かってきた、テストにむけて見通しをもって準備することができるようになってきたのではないでしょうか。
分からないところをそのまま放置せず、解決の手立てを講じましょう。ひとりで考え続けることもよし、友達に聞くもよし、先生を捕まえるもよし。自分に合った学び方を確立していきましょう。数学なら私に聞いていただいても構いませんよ。

スプーンを作っています【2年美術】

画像1
画像2
画像3
自分でデザインした木製のスプーンを創り出しています。のこぎりや小刀、やすりなど用途に応じて使い分け、鋭意作成中です。多少危なっかしいところもありますが、注意しながら作業を進めています。思い通りにならないところもありますが、デザインのラインに沿って、コツコツ仕上げていきましょう。

Teamsを用いた英語プレゼンの評価【1年英語】

画像1
画像2
画像3
Teamsにあるプレゼンテーションの練習という機能を用いて、スピーキングを録画すると、プレゼンテーションに対してAIが評価し、コーチングとフィードバックを受けることができます。S-tuberとして作成を進めている内容について、この機能を用いて、各自でプレゼン能力をブラッシュアップさせていきます。
現段階でのAIでは、まだまだ完璧な評価とは言えませんが、生徒たちはそのことも踏まえ自ら判断し、よりよい状態にステップアップする手立てとしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp