京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:28
総数:586383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年生 図画工作「水から発見!ここきれい」

画像1
画像2
図画工作の時間に色水を使った学習を行いました。
透明な容器やラミネートシートを使って、色の混ざりを楽しんだり自分がきれいだと思う見え方について考えたりしました。
絵を描く時に使う色使いとは違う色の見え方に「おぉー!」と楽しみながら学習を行うことができました。

5年生 歯磨き指導

画像1
画像2
歯科衛生士さんから歯の磨き方について教えていただきました。
歯周病についてや歯ブラシの持ち方、磨く方法など歯について様々なことを教えていただきました。自分の磨いている方法や歯ブラシの持ち方と比べらながら、正しい方法について改めて確認を行うことができました。
これからの歯の健康について、1人1人が意識を高められる時間となりました。

1年生 こいぬのマーチ

音楽集会が来週にせまり、1年生も合奏の練習をがんばっています。
「ミドミドミソソ」と鍵盤ハーモニカ。「チーンチーン」とトライアングル。「カチカチカチカチ」とカスタネット。「リンリンリン」と鈴。「タンタンタン」とタンバリン。5つの楽器のハーモニーが素敵です。「みんなで練習して、上手になって、音楽がもっと好きになりました。」とニコニコで感想を言ってくれました。すごく楽しく合奏ができました。
画像1
画像2

1年生 歯磨き巡回指導

1年生は、歯科衛生士の先生に歯磨き指導をしてもらいました。
最初は、飲物に含まれている砂糖の量について学びました。野菜ジュースでもスティックシュガー3本、カルピス500mlには、スティックシュガーが11本と聞いて子どもたちは、びっくり仰天でした。そして、いつも面倒くさくて歯磨きをしないお人形が、虫歯だらけになった様子に「ギャー」と大騒ぎ。そのあと、歯科衛生士さんに正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。毛先が潰れていない歯ブラシで磨く正しく歯にブラシをあてる。一か所を20回こする。ドラえもんの曲に合わせてじっくり3分近く磨きました。今日の朝、早速「昨日の磨き方で、3分間磨いたよ。」という報告もありました。ご家庭でも、歯の磨き方を、振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「電気で明かりをつけよう」

 豆電球を電池にどのようにつなげば明かりがつくかを調べました。たくさんの予想がでたので、「つくかも!!」と期待しながらどう線つなげてみると…つかない。
いろいろ試してみた結果、+極と‐極につなげ、輪のようにつながっていない事に気が付きました。明かりがついたときの子供らしい驚きの顔。見てほしかったです。
画像1
画像2

2年音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1
画像2
音楽「くりかえしを見つけよう」の学習が進んでいます。今日は「くりかえし」を使っておまつりの音楽づくりに挑戦しました。
GIGA端末のスクラッチという機能を使って6種類のリズムを並べ替えました。
何度も並べ替えて楽しい「おまつりの音楽」を作ろうと頑張っていました。

2年道徳「りえさんのよいところ」

画像1
画像2
画像3
道徳「りえさんのよいところ」という学習で、自分のよいところについて考えました。自分で自分のよいところを考えた後、ノートを交換し、友だちに自分のよいところを教えてもらいました。
友だちから教えてもらうことで、自分のよいところを知る喜びを実感し、「もっとよいところを見つけたい」「友だちのよいところを伝えたい」と学習を振り返っていました。

1年生 とびばこあそび

体育科で「とびばこあそび」に取り組んでいます。子どもたちが、自分たちで準備や準備体操、後片付けを行っています。最初は1段から始めましたが、2回目からは3段から6段までチャレンジしました。「次は4段にチャレンジしたいな。」と子どもたちはやる気満々です。どこまで跳べるようになるか楽しみです。
画像1
画像2

【3年】 学活

画像1
画像2
画像3
本日3組で食の学習を行いました。
野菜の花を見て、これは何の野菜の花かをたくさん考えました。
紫色の花だけど、緑色の野菜になるものがあったり、黄色の花を咲かすけど、紫色の野菜になったりと、花と実の色の違いにみんな驚いていました。

1年生 インドネシア交流授業

今日は、インドネシア交流授業を行いました。留学生のハミドさんに来ていただいて、あいさつや学校の様子、じゃんけんの遊び方や数の数え方など、たくさんインドネシアについて教えてもらいました。インドネシアのじゃんけんは「ぞう(親指)」「にんげん(人差し指)」「あり(小指)」で「スーイット」と言って指を出します。子どもたち大盛り上がりでした。インドネシアについてのクイズもあり、インドネシアには島が17000個もあることにびっくりしていました。最後には「インドネシアに行ってみたい。」「インドネシアはすてきなところやな。」とインドネシアが大好きになっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp