京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up43
昨日:59
総数:611175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

にこちゃんなつまつりに向けて

画像1
画像2
2回目のにこちゃんパーティーは500個ためてから!とみんなで決めていました。
先週末についに500個達成!
今日は、そのパーティーをするための計画を立てました。

「夏だから夏祭り!」
「お祭りといえば何があるかな…」
とアイディアを膨らませ、4つのグループに分かれて出し物をすることにしました。

各グループでどんなルールにするか、必要なものは何かをかき出しました。

次回はもう一度練り直し、準備物を用意していきます。

4年1組 図画工作科「アジサイをかこう」

画像1
画像2
 ハサミで花びらの紙を切り抜いて、アジサイの花の形に糊付けをしました。ていねいに切り抜いたり、貼り方を工夫したりして作りました。

4年2組 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
 夏の生き物を観察して写真に撮りました。春に観察した生き物とどのような違いがあるかを見つけました。4年生ではヒョウタンを育てて観察しており、パソコンを使って違いを比べてまとめました。

3年 音楽『リコーダーのひびきに親しもう』

画像1画像2

リコーダーの練習に取り組んでいます。
「シ」「ラ」の音をタンギングしながら出せるように練習中です。

音が中々出せない子も家で練習したり、友達にアドバイスをもらったりして頑張っています!
こつこつと練習頑張っていこう!

3年 算数『表とグラフ』

ぼうグラフのかきかたを調べました。

かくときのポイントを確かめて、丁寧にかきました。


画像1

ボール送りゲーム

画像1
画像2
 中間休みに体育委員会主催のボール送りゲーム大会がありました。2分間で、前の人から後ろの人に何回ボールを渡せるかを競うゲームです。1年生から始まって、4年1組が123回という最高記録を出しました。すごいです!

6年 家庭科「調理実習」〜4〜

お皿に盛りつけてみんなで食べました。

味付けは、塩とこしょうなので野菜の味を確かめながら食べました。

お家でも料理に親しめたらと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科「調理実習」〜3〜

切った野菜をフライパンで炒めました。

炒める野菜の順番を考えながら、がんばっていました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 「にこちゃん夏祭りに向けて」

画像1
画像2
みんなで決めた目標を達成しながら
コツコツにこちゃんを貯めてきました!

300個貯まったということで、
にこちゃん 夏祭りを開催します!

みんなで出し物のゲームを考え、その準備を進めています。

どんな会になるのか、楽しみですね。

6年 家庭科「調理実習」〜2〜

野菜の大きさや細さなど、班で相談しながら切っていました。

久しぶりに包丁を使いましたが、安全に気をつけて使っていました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp