最新更新日:2024/10/17 | |
本日:7
昨日:82 総数:465916 |
待ちに待った水遊び水にもぐる練習をしたり、かにさん歩きをしたりしました。 一生懸命頑張っていました。 砂や土と仲良くなったよ 2砂や土と仲良くなったよ 1「どんなことをしたい?」と言うと、「落とし穴」・「山や川」・「顔」など、様々でした。 グループで協力して水を運んだり、穴を掘ったりする姿が印象的でした。 硬筆書写に取り組みました。
硬筆書写に取り組みました。ゆっくり丁寧に書くことをめあてにして、集中して取り組んでいました。
生き物を大切にしよう。ユニバーサルデザインを探そう
国語科で「みんなが使いやすいデザイン」の
学習をしています。 1時間目は、ユニバーサルデザインについて学びました。 今日は、校内にあるユニバーサルデザインを 探しに行きました。 トイレのマークや、非常口のマーク、スロープに 案内図など、いろいろなものを見つけて写真に撮っていました。 3年 水泳学習2
これからたくさん泳ぐことができるようになれるといいですね!
3年 水泳学習1
水泳学習が始まりました。
水の心地良さを感じ、水の中にいることを楽しんでいました。 4年生 国語「一つの花」
国語科では「一つの花」の学習をしています。お話は戦時下のある家族が主人公です。「一つだけ」という言葉に着目しながら、場面の様子を比べて学習を進めてきました。学習のまとめとして自分が一番心に残ったことを話し合いました。同じところを選んでいても感じた思いはそれぞれだったり、まったく違うところを選んでいたけれど、その理由に納得したりと、お互いの思いを聞きあうことができました。
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習パート2 |
|