京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up54
昨日:293
総数:2392954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

球の表面積を考える【1年数学】

画像1
画像2
画像3
立体の見取り図や展開図、投影図を考え、体積や表面積について学びを深めます。特に、錐体は展開図が想像しにくく、慣れるまで表面積を求めるのが難しいです。授業で扱った円錐台の側面は、いくつか解法があります。じっくりと考えてみましょう。さて、球についてはとても身近な立体ではあるものの、体積や表面積を考えることはとても難しいです。社会で地球儀や世界地図を学んだときに感じたと思いますが、球の展開図を考えることができません。では、どうやって表面積を考えればいいのか。授業では、球にひもを巻付け、それを大円(球と同じ半径の円)に移して比較、検討しました。予想通りだった人も、意外に長く(短く)感じた人もいたことでしょう。今日の具体的な活動を頭にとどめ、今後の学びにつなげてください。詳しくは、円の面積同様、高校の微分積分のところで学びなおします。ご安心を。

服のチカラプロジェクト【家庭科】

画像1
画像2
画像3
服のチカラプロジェクトにご協力いただきありがとうございました。短い期間であったにもかかわらず、全学年から回収させていただいた衣服は、総数565着になり、段ボール7箱にもなりました。授業での学びとともに、1年生からの声かけの賜物です。すばらしい。
また、回収した服の分別や折り畳みなど手伝ってくれた生徒の皆さんも、本当にありがとうございました。明日、発送いたします。今後もサステナブルな取組に関心を持ちながら、日々の行動を見つめていけるといいですね。

save the elephants!【3年英語】

画像1
画像2
画像3
環境問題を題材に文章の構成や構文について学習を深めました。今日のように、後期になって高校の先生に指導していただく機会が増えました。いろいろなパターンの授業を受ける機会があります。それぞれによさがありますので、適宜順応していきましょう。分からないところや気になるところがあれば、積極的に職員室で高校の先生を呼んでくださいね。待っておられますよ。

令和6年度 前期学校評価アンケート結果について

令和6年度 前期学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。結果は以下の配布文書からご覧いただくことができます。
改善できるところから見直しを図り、今後の学校経営に生かしていく所存です。今後とも、本校学校教育にご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
令和6年度 前期学校評価アンケート結果

草花の観察【理科】

画像1
画像2
理科では廊下に季節の草花を採集し展示しています。普段、目の届かないところにある草花も、理科の先生方のご尽力で一堂に見ることができます。日々移ろいゆく草花に季節を感じます。さて、その中で今花が咲いていることに気づいていますか。理科の先生に聞くと「ホウセンカ(鳳仙花)」だそうです。
ホウセンカは「夏にかけて大きく成せい長ちょうし、花をさかせる。秋になると実がじゅくして、たねができたあとはかれる。」(教育出版Web図鑑より引用)のですが、ずいぶん季節外れの開花です。小学校でよく観察対象になる花なので、みなさんにとって身近な植物ではないでしょうか。はじけるときが楽しみですね。

ゲストティーチャー【2年英語】

画像1
画像2
画像3
今日の2年生の英語の時間はゲストティーチャーを迎えました。出身国アメリカについての紹介をしてもらったり、グループでアメリカについて考えたりしました。ALTの先生と同じアメリカ出身ですがルーツがアジアにあることや出身州が違うことからたくさんのことを学ぶことができました。
アメリカにはたくさんの文化が存在していることを大切に思っていることなどの興味深いお話しに生徒たちは聞き入っていました。最後に質問コーナーもあり、ゲストの先生に関する質問やスポーツや音楽など質問をすることができました。先生からもとても楽しい時間を過ごせたと感想をいただきました。

S-tuberになろう!【1年英語】 その2

画像1
画像2
画像3
お互いに動画を撮りあい、出来を確認します。まだまだ作成過程。どんどんクオリティを上げるべく、ブラッシュアップを重ねていきます。英語での表現の幅を広げていきましょう。

S-tuberになろう!【1年英語】

画像1
画像2
画像3
西京の紹介動画を英語で作成しています。HPの写真を使って、簡単な絵コンテを作成します。紹介したいことを英語でどのように表現するのか。伝わりやすい流れを考えます。

M9東京FW中間報告会【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
本日5,6限は3年生による東京FWの中間報告会を行いました。「20年後の社会で幸せをつかみ取るために自分たちが考える理想の未来を実現する方法を探れ!」というミッションのもと、仮説を立て、背景を調べ、検証先の企業にアポイントを取り、質問と想定回答をリストアップし、事前レポートを作成してきました。自分たちが考えた仮説も、班の仲間と話し合っていく過程で加筆修正され、事前学習において、自分たちの論点が明確になってきました。
その中、本日、中間報告会を行いました。ポスターセッション形式で行い、1,2年生が時々聞きにくる中、積極的に報告していました。また多くの先生方も耳を傾けていただきました。今回、報告中に聞いている側から、どんどん質問が飛び出し、あたふたする様子も見られました。批判的に報告を聞く姿勢も育ってきていると感じました。
仮説例>新しい公園都市を建設すると人々の環境に対する意識が高まることにより、自然がさらに日本の良さになるだろう
自然と住居空間を二層式にする面白い発想でしたが、自然の中に生きることを本当に発表者自身が求めているのか気になりました。清潔な都市環境に慣れ親しんだ人が、自然の中で生活することは大きな不便を伴います。いっそのこと、徹底的な人工の自然を創りあげたほうが、目的を達成しつつ、都市に住む人に快適にスムースに移行できるのでは?いろいろな立場から仮説を見直すことで、より広がりと深まりのあるレポートが作れると思います。さらなるブラッシュアップが楽しみです。

留学についての講演会【3年生 学年道徳】

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の授業は、高2生が企画運営してくれた「留学についての講演会」です。
講演してくれたのは、ガーナやフランス、アメリカ、フィリピン、オーストラリアなど様々な国に短期、長期に留学をした先輩達です。自身の体験や得た学び、出会ったトラブルなど、魅力たっぷりの話に引き込まれていきました。さらに放課後には、留学に興味のある中3生との座談会も実施され、より深く体験を語ってくれましたね。何より、高2生の自分の得た体験を伝えて、後輩にもぜひチャレンジしてほしい!という熱い思いが伝わってきました。こういった思いの継承が中高一貫校の良さだと改めて実感しています。19期生のみなさん、世界に目を向けていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

お知らせ

学校評価

保健関係

学校いじめ防止基本方針

部活動ガイドライン・活動方針

入学者募集について

学校生活について

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp