![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:45 総数:646058 |
人権参観
11月7日(木)の5時間目は人権参観です。
「これって不公平?」という道徳の学習を行いました。 4つの事例をもとに公平・不公平と感じるポイントについて考えました。 (写真は不公平だと思う事例には黄色のネイムプレイトを、公平だと思う事例には白色のネイムプレイトを貼っている場面です) ![]() ![]() 本は友達![]() ![]() 子ども達は、同じ作家さんでも、まったく異なる作品を書いていることに驚いていました。 あらすじを聞いて「この本、読んでみたい!」と口々に言っていました。 平均とその利用![]() ![]() グラフを使ったり式を使ったり、様々な解き方を考えて問題解決していきました。 4年 道徳「雨ととの様」![]() ![]() ![]() 3年総合『室町のステキ発見!』わたしたちの西陣織!
蚕を育てるところから始めた「西陣織を作ろう!」プロジェクト。
今日は、プロジェクトのスタートからお世話になってきた西陣織職人の方がみんなの染めた糸を紡いだものを届けてくださいました。 織り方をもう一度確かめ、一人ずつリレーをしながら織っていきました。 みんなの色が虹色の織物になっていく様子に感動! 「もうすこしひっぱって!」 「右から右から!」 とアドバイスも真剣です。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校外学習![]() ![]() ![]() たくさん歩いて疲れたかと思いますが、笑顔がいっぱい見られ、「毎日遠足に来たいなぁ。」という声もありました。またご家庭でもお話を聞いていただけたらと思います。 1・2年 遠足![]() ![]() お家の人の心のこもったお弁当、とっても美味しそうに食べていました。 疲れた体にあたたかさがしみますね。 1・2年 遠足
動物園につくと、グループ活動のスタートです。
5つのミッションを達成するために力を合わせています。 「1年生大丈夫?」 「1年生次どこ行きたい?」 など、2年生の優しい言葉かけもたくさん聞こえました。 「仲良く楽しむ!」のめあて達成です! ![]() ![]() ![]() 1・2年 遠足![]() ![]() ![]() 学校を出ると、一列で歩いたり端っこによったり、とっても上手に歩いていました。 「早く着きたい!」とわくわくしています。 蹴上インクラインでは、普段歩きなれた道とは違う景色に喜んでいる様子がありました。 きらきら学習 茶道体験 2![]() ![]() ![]() 教えてもらいました。 たくさんのお作法にはきっと意味があるはずだと ふり返りをして、これから学習していきたいことについて 考えていました。 |
|