京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up9
昨日:21
総数:358929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3年生 理科 かげと太陽の位置は?

画像1
画像2
画像3
「かげは、どんなところにできるのだろうか。」という学習問題を解決するために、かげの向きや太陽の位置を調べていきました。

短い時間、太陽を安全に見ることができる「遮光板」で、太陽を見ました。しっかりと使い方は分かりましたか。

3年生 体育科 ポートボールまだまだ熱い戦いが!!2

画像1
画像2
画像3
チームでの話し合いを大切にしています。

自分のプレーやチームでのプレーを振り返ることができるとよいですね。そして・・・次に向けての話し合いになるとさらによいですね。

ポートボールの学習も終盤です。メキメキと力をつけている子どもたちです!!

3年生 体育科 ポートボールまだまだ熱い戦いが!!

今日は3回目の対抗戦でした。
子どもたちは・・・チームの時間を大切にして、「意味のある話し合い」ができるように頑張って学習を進めています。
画像1画像2画像3

3年生 国語 ちいちゃんのかげおくり 五場面を読んで・・・

画像1
五場面がもつ役割や意味について子どもたちなりに考えました。
五場面がなかったら・・・あるから・・・などと、多角的に考える姿が見られました。

3年生 理科 かげと太陽 かげふみをして考えたことは・・・?2

画像1
画像2
画像3
自分で気づいたことをノートにまとめています。絵や文章で書いたり、キーワードを使って考えたり・・・自分の言葉でまとめています!


3年生 理科 かげと太陽 かげふみをして考えたことは・・・?

みんなでかげふみをして感じたことや思ったことから、学習問題を立てました。

「かげは、太陽と関係しているのではないかな」「かげの向きは同じ?」「太陽の反対側にかげはできるのかな」などと、たくさんの気づきを発表していました!
画像1
画像2

3年生 国語 秋のくらし

画像1
身のまわりで秋を感じられるものについて考えていきました。

子どもたちは・・・「運動会!」「ハロウィン」「かき」などと、自分の生活と結びつけながらノートに書き出していました。

3組 授業参観・懇談会ありがとうございました

きずな学習では、自分の好きな色について考えました。

お忙しい中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

♪5年生 音楽「合唱」 その7

合唱曲「夢の世界を」の練習をしました。ソプラノパートとアルトパートに分かれて、歌声の響きを感じながら練習していました。
画像1
画像2
画像3

3組 効果音アプリを使って

給食時間に、苦手な食べ物があった時、効果音アプリを使って気持ちを高めると、食べ切ることができる子がいます。今日も見事完食!

「ぼくたちも効果音アプリ、使ってみたい!」と、昼休みにみんなでいろんな音を鳴らして遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp