京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up1
昨日:55
総数:381020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会 7月10日(木)〜15日(火)

5年 理科「ふりこのきまり」

画像1画像2画像3
理科の時間、ふりこのきまりの学習をしています。
今日は、おもりの重さを変えると、ふりこがふれる時間がどのように変化するのかの実験を行いました一つのおもりにつき3回行い平均を出し、おもりの重さが違うとどの様な違いがあるのかを検証しました。

今回は「おもりの重さ」という一つだけ条件をかえての実験することで、正しい結果が導き出されることを確認して実験に取り組みました。

今日の理科の学習で出てきた平均の出し方は、先週、算数の学習で学習しました。算数で学習したことが理科にも生かされる良い機会になりました。

お話タイム 5・6年生

画像1
画像2
画像3
本日、高学年のお話タイムが行われました。
素敵な朗読の世界に引き込まれていた5・6年生でした。

学校アンケートでは、学年が上がるにつれて読書離れが進んでいるという結果が出ていますが、本の世界に浸れる、このような時間を今後も大切にしていきたいと思います。

5年 ある日の休み時間の光景

画像1
画像2
ある日の休み時間。いつもより多い子どもが教室に残って机に向かっていました。
何をしているのかのぞいてみると。。。本日実施する漢字50問テストを自主的に学習していました。少しでも良い点数を取りたい!と自主的に頑張っている姿がみられ、子どもたちの成長を感じました。

5年 算数「平均とその利用」

画像1
画像2
画像3
算数科の学習では平均の学習をしています。今日は平均を使って廊下の長さを測定しました。5回分の歩幅を測定し、そこから平均の歩幅をだし、廊下を歩いて距離を計算しました。班で協力して取り組みました。

秋の遠足(宝が池公園) 1・2年

画像1
画像2
本日、1・2年生の合同で秋の遠足で宝が池公園に行きました。

電車内での様子、たてわりグループでのウォークラリー、楽しそうに和気あいあいと遊んでいる姿など、春にも合同で遠足に行きましたが、その時から約半年がたち、どの場面でもそれぞれに成長を感じることができた遠足でした。

当日に向けて、色々とご準備いただき、ありがとうございました。

10月31日 今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、さけの塩麴焼、小松菜と切り干し大根の煮びたし、みそ汁でした。
さけの塩麴焼は、塩麴につけたさけを、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらおいしく、ご飯ととてもよく合いました。

4年生 算数

画像1
画像2
1平方メートルに乗ってみたり、座ってみたりもしました。最後は「みんなが乗るには何平方メートルあればよいのだろう」という問いに予想を立てて試しました。なんと、2平方メートルに全員が乗れました!「ということは、同じ広さのこのドアにも全員が乗れることになるな」「このロッカー2つ分にも乗れるんだな」と、身の回りの物を通して、「広さ」を感じていました。

4年生 算数

画像1
画像2
画像3
「面積」の学習で新聞紙を使って1平方メートルの広さを作りました。どのくらいの大きさだろうと予想を立てながら友達と協力して貼り合わせました。できた1平方メートルを使って、色々なものの大きさをはかってみたり、1平方メートルにどんなものがいくつ乗せられるかを測ったりしながら、量感を養いました。

4年 いのちの日

画像1
画像2
画像3
学活で「みんなに優しい街とは」というテーマでアイマスク体験をしました。タオルで目を隠して、友達に手を引いてもらって歩きました。「友だちに手を引いてもらっても、見えないって不安だし怖かった。」「目の不自由な方は、外も歩いて普段の生活もしている。とってもすごい!」と感想を話し合いました。
そして、「みんなが安心して生活できる町にするにはどんなことが必要だろう」という問いには「声をかける。困っている人は助ける」「点字ブロックの上には物をおかない」「道にごみを捨てない」「相手の立場に立って考える」など、「自分たちにもすぐできることがたくさんあるんだ」とソフト面でできることをたくさん思いついていました。今日の体験が、今後の行動に繋がるといいなと願っています。

4年 音楽

色々な楽器の音色を聞きながら「ひびき」「かたい音」「やわらかい音」など、ポイントに着目して音を分類しました。耳を澄ませながら音を聞いたり、友達と感想を伝え合う姿がみられました。今度は、楽器の音色を組み合わせながらグループで短い音楽を奏でる予定です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

「いのちの日 人権学習」だより

「朱三のこども」について

京都市立朱雀第三小学校
〒604-8823
京都市中京区壬生松原町81
TEL:075-312-3203
FAX:075-312-3343
E-mail: suzakudai3-s@edu.city.kyoto.jp