![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:55 総数:381020 |
5年 理科「ふりこのきまり」![]() ![]() ![]() 今日は、おもりの重さを変えると、ふりこがふれる時間がどのように変化するのかの実験を行いました一つのおもりにつき3回行い平均を出し、おもりの重さが違うとどの様な違いがあるのかを検証しました。 今回は「おもりの重さ」という一つだけ条件をかえての実験することで、正しい結果が導き出されることを確認して実験に取り組みました。 今日の理科の学習で出てきた平均の出し方は、先週、算数の学習で学習しました。算数で学習したことが理科にも生かされる良い機会になりました。 お話タイム 5・6年生![]() ![]() ![]() 素敵な朗読の世界に引き込まれていた5・6年生でした。 学校アンケートでは、学年が上がるにつれて読書離れが進んでいるという結果が出ていますが、本の世界に浸れる、このような時間を今後も大切にしていきたいと思います。 5年 ある日の休み時間の光景![]() ![]() 何をしているのかのぞいてみると。。。本日実施する漢字50問テストを自主的に学習していました。少しでも良い点数を取りたい!と自主的に頑張っている姿がみられ、子どもたちの成長を感じました。 5年 算数「平均とその利用」![]() ![]() ![]() 秋の遠足(宝が池公園) 1・2年![]() ![]() 電車内での様子、たてわりグループでのウォークラリー、楽しそうに和気あいあいと遊んでいる姿など、春にも合同で遠足に行きましたが、その時から約半年がたち、どの場面でもそれぞれに成長を感じることができた遠足でした。 当日に向けて、色々とご準備いただき、ありがとうございました。 10月31日 今日の給食![]() ![]() さけの塩麴焼は、塩麴につけたさけを、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくらおいしく、ご飯ととてもよく合いました。 4年生 算数![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() ![]() 4年 いのちの日![]() ![]() ![]() そして、「みんなが安心して生活できる町にするにはどんなことが必要だろう」という問いには「声をかける。困っている人は助ける」「点字ブロックの上には物をおかない」「道にごみを捨てない」「相手の立場に立って考える」など、「自分たちにもすぐできることがたくさんあるんだ」とソフト面でできることをたくさん思いついていました。今日の体験が、今後の行動に繋がるといいなと願っています。 4年 音楽
色々な楽器の音色を聞きながら「ひびき」「かたい音」「やわらかい音」など、ポイントに着目して音を分類しました。耳を澄ませながら音を聞いたり、友達と感想を伝え合う姿がみられました。今度は、楽器の音色を組み合わせながらグループで短い音楽を奏でる予定です。
![]() ![]() ![]() |
|