最新更新日:2024/12/25 | |
本日:2
昨日:29 総数:621961 |
生活 おいもほり夏の猛暑のせいか、残念ながら大きくは育たなかったさつまいも。 それでも一生懸命掘って見つけたときはとっても嬉しそうでした。 3年 書写『はらいの筆づかい』
今日は、右はらい・左はらいの筆づかいについて取り組みました。
力を入れて書くところ、ぬくところを確認して、3枚清書をしました。 今日から、小筆で名前を書くことにも挑戦しました。 4年 外国語活動「Unit7 What do you want?]3年 道徳『お母さんのせいきゅう書』
家族と協力することについて考えました。
主人公がお母さんにしてもらっていることの価値に気づいたとき、 「すごく自分がしたことを後悔していると思う。」 「でも、気づけてよかったよね。これからはありがとうっていう気持ちを大切にすると思う。」 とたくさん意見が出ました。 お家で、決まったお手伝いをたくさんしている子もたくさんいて頼もしいなと思いました。 自分にできることを進んでできるといいですね。 3年『どんぐり読書週間』パート2実際にポプラディアを使って、言葉を調べる活動をしました。 スーパーマンは何人? ラフレシアってどれだけの日数がかかって咲くの? などなど、知らないことをたくさん調べ、知ることができました。 2年生 図画工作科「絵の具を使おう」
2年生は2回目の絵の具の学習を行いました。前回学習した絵の具の使い方をしっかりと覚えて、とてもスムーズに準備することができていました。今回は、使用する色を選択できるようにして、魚のうろこを塗りました。みんなお気に入りの色をつくりながら楽しそうに塗っていました。次は自分で絵を描いて、もっと絵の具を使いたい!と意欲的な姿勢が見られました。これからのみんなの絵がとても楽しみです。
3年『どんぐり読書週間』パート1
「どんぐり読書週間」の取組で、児童玄関に先生たちのおすすめの本が並びました。
みんなで読みに行ってみると、 「わあ、これぼくも好きな本だ」 「へえ、○○先生もこんな本読むんだなあ」 「さすが、校長先生、面白い本だなあ」 「めっちゃ、楽しい!もっと読んでいたい・・・」 と、読書に浸る姿が見られました。 4年 書写「毛筆の学習」
「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて、「土地」という文字を書きました。幅や字形の整え方がむずかしそうでしたが、2回目だったので前回の学習を生かして伸び伸びと書いていました。
どんぐり読書週間
秋の読書週間が始まりました。
今年度は、図書委員会で話し合い「どんぐり読書週間」というすてきな名前になっています。 先生たちのおすすめの本をさっそく読んでいる様子、朝読書でじっくり読書に親しむ様子、読書ビンゴにチャレンジして図書委員オリジナルのしおりをもらう様子・・・楽しく読書に親しむ一週間になりそうです。 英語活動今日はALTのカーメル先生が自己紹介をしに来てくれました。 楽しいクイズもあり、カーメル先生についてもくわしくなれた1時間です。 |
|