京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up54
昨日:57
総数:298178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月2日(水)は運動会です。8:00〜8:10の間に登校しましょう。

5年:私たちの山科川

画像1画像2
準備などありがとうございました。子どもたちもとても意欲的に活動していました。学校に帰った後は、山科川の観察をふり返りました。これから調べたいことがたくさん見つかりました。

2年:音楽「3拍子のリズム」

画像1画像2
2拍子に続き、3拍子のリズムを楽しんでいます。いるかはざんぶらこの曲にのりながらペアで楽器でリズム打ちをしました。手遊びやリズム遊びをしながら3拍子のリズムと仲良くなっていきます。

運動会全校練習

画像1画像2
2回目の全校練習がありました。開閉会式の練習や全校運動のロックソーランを練習しました。そのあと、エントリー種目も練習を行いました。暑い中、よくがんばりました!来週の本番が楽しみですね!

1年:算数「おおきさくらべ」

 どちらがたくさん入るかな?予想してから、実際に水を入れて調べました。予想外の結果にびっくりしてる子たちがいました。
画像1
画像2
画像3

6年 アウトプットタイム!

金曜日の寺子屋の時間には
アウトプットタイムとして
ペアで対話をする練習をしています。

今回は「20のとびら」

「それは○○ですか?」
「いいえ,ちがいます。」
「じゃあ、それは▲▲できますか?」
「はい、できますよ。」

20の質問をするまでに、当てられたかな?
画像1

2年:食の指導「魚の食べ方」

画像1
画像2
画像3
栄養教諭から、上手な魚の食べ方について教えてもらいました。魚は美味しいけど、骨がうまく取れないから苦手・・・という人がたくさんいました。お箸で上手に魚をほぐしたり骨を取ったりするコツを教わり、やってみよう!と給食の時間に早速実践している姿がたくさん見られました。

1年:図工「おはなしだいすき」

 お話の絵の好きな場面を絵に表しています。たくさんのパンやパンを作る道具など細かいところまで丁寧に色を塗ることを頑張っています。同じ場面でも人によって違う世界。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年:食の学習「まほうのたべかた」

 栄養教諭の藤川先生に魔法の食べ方について、教えてもらいました。口を閉じてよく噛み味わう大切さ、せすじをぴんと伸ばして食べること、耳で噛む音を楽しむことたくさんの大切なことを教えてもらいました。
 早速、給食の時間に実践する姿がたくさん見られました。苦手なものも少しずつ食べられるようになってきています。これからもまほうのたべかたで、給食を味わってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 国語「いちばん大事なものは」

3人組で、
一番大事なものについて対話をする練習をしました。

友達
家族
お金
思い出
・・・

友達がいるから、思い出が増えるんだ☆彡
家族が支えてくれるから毎日が楽しいんだ☆彡

3人組で話している間に、
さらに大事なことが見つかったようでした。


画像1

全校練習

画像1画像2
今日は運動会に向けた1回目の全校練習でした。開閉会式をメインに練習しました。並び方を覚えたり、入退場の練習をしたりしました。まだまだ暑さが心配なので後半は体育館に場所を移して行いました。運動会まであと少し、練習したことを忘れないようにがんばっていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp