京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up9
昨日:22
総数:818785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

税に関する習字

画像1画像2画像3
税に関する習字をしました。
テーマは「税」
税に関することを自由に書きます。

子ども達はどのような言葉で税についての言葉を書くのかな?
自分で調べ好きな言葉を書きました。

円の面積の公式って

画像1画像2画像3
どうして半径×半径×3.14になるのでしょう?
円を三角形に分解し、操作しながらみんなが知っている図形に置き換えています。

「あっ、半径×半径×3.14だ!!!」
どうして円の面積を求める公式がこのような式になるのかが分かったようです。

ここきれい

画像1画像2画像3
図画工作です。
色のついた水滴を落とし、光を当てて色の濃淡を楽しんでいます。

ステキな水滴の模様がたくさん出来上がりました。

身体計測

画像1
今回は体の成長にとって大切なことを養護教諭の鈴木先生に話していただきました。

「しっかりと睡眠をとること」
「栄養のあるものを食べること」
「運動をすること」

健康のためにも、もう1度自身の生活を見つめなおしていきたいですね。


どっちが大きい?

画像1画像2画像3
正三角形と正四角形の周りの長さが32cmになるときの面積を考えました。
どっちが大きいのでしょう?

今までに学んだ解法を使い考える中で新しい課題が。
正六角形→正八角形→正十六角形と面積を求めていくとどんどん大きくなっています。

「正十六角形は円に近いよね?ってことは周りの長さが32cmなら円が1番大きくなる?」
『確かに。けど先生。円ってどうやって面積を求めるの?』

円の学習スタートです。

スマホ・携帯安全教室

画像1画像2画像3
KDDIの方に来ていただき、スマホやSNSのトラブルについてお話をしていただきました。
便利な一方で、危険なことやトラブルに巻き込まれてしまう事例も聞きました。

対処法や正しい考え方を忘れずに、これからも上手に付き合っていきたいですね。

比べながら

画像1画像2画像3
前の時代と比べながら、変化を読み取っています。
武士の世の中になり、生活の様子はどのように変化しているのでしょう?

ミニ先生や板書もどんどん上手になってきています。

できることは自分たちで

画像1画像2画像3
社会科です。
平安時代の資料から、当時の生活の様子を読み取ります。

服が変わっているよ。
家が華やかで大きいね。
遊んでいる人がいる。
犬は縄文時代からずーっと人と共に過ごしているね。
など、たくさんの気づきがあります。

また、自分たちで司会や板書をしたりとできることは子ども達で進めています。

おしゃべり

画像1画像2画像3
夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを「おしゃべりゲーム」を通して交流しました。
久々に学校に来てみんなと話すとやっぱり楽しいですね。
自然と笑顔になります。

運動会の色が決まりました

画像1画像2
応援団の団長がくじ引きをし、今年の色が決まります。
ドキドキ・ワクワクしながらくじを引いた結果、

6年1組は青色
6年2組は白色
6年3組は赤色となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 運動会予備日
10/30 6年生科学センター学習【青少年科学センター】
11/3 「文化の日」
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp