![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:452 総数:2374263 |
解決に向けた方法はそれぞれあります【2年数学】![]() ![]() ![]() 電気の流れやすさ【2年理科】![]() ![]() ![]() 理科の授業はシャーペンの芯の電気の流れやすさについて、濃さや太さによって比較実験を行いました。動画を取りながら、電流計の値や芯の様子など注意しながら、慎重にかつ素早く実験を進めていきました。周りにたくさんの大人がいることに頓着なく、各班が自分たちのペースで実験を進めていけるのは、普段からの段取りよく行っている成果だと感じました。 西岡康夫先生による数学特別講座【23年数学】![]() ![]() ![]() 取り扱っていた問題も、数学の世界でメジャーな問題から難関大学の入試問題など、難易度の高いものでした。その分、分からないところや納得できないところが多々あったと思います。事実、後ろで参観していた先生方の間でも議論が起きていました。脳みそが沸騰するギリギリのレベルで2時間突っ走った感覚はどうでしたか? できることを反復してミスを減らすという学習も効果的です。一方で、わからないことに真剣に向き合う時間もとても大切です。「わかる瞬間」って爽快じゃありませんか? 授業が終わってから、西岡先生に2年生、3年生ともに多くの生徒が質問に駆けつけていました。「わかりたい」という気持ちを忘れず、今後も数学を探究してください。 化学変化とイオン【3年理科】![]() ![]() ![]() 数学の公開授業【2年数学】![]() ![]() ![]() ICTを活用するだけでなく、教育データを活用するという視点を持ち、生徒の多様な学びを支えるとともに、より効果的な授業が行えるよう授業改善を進めていきたいと思います。 探そう!Jazzの魅力【3年音楽】![]() ![]() ![]() 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の5つの領域を統合したSTEAM教育があります。各分野を横断的統合的に扱うことで学びが深まることは、学校の授業でもよく感じることです。特に、昨今生成AIなど教育のDX化が進む中、理数教育において創造的な活動を伴うArtsに注目が集まっています。今日の経験を活かし、幅広くまた深く、個々の学びを進めていってほしいと思います。 科学の甲子園ジュニアの京都府予選優勝の表彰式に行ってきました![]() 「去年は3位としてこの表彰式に参加し、全国大会には行けなかったので、悔しかった。今年は、その思いを持って予選に挑んだので、全国大会出場という目標を達成できてうれしかった。全国大会でも頑張りたい。」 と力強く話している姿が印象的でした。2位のチームと合同で京都府代表として出場する全国大会は、12月13日から姫路で行われます。応援をよろしくお願いします。 図形の移動【1年数学】![]() ![]() ![]() パフォーマンステスト【1年英語】![]() 街頭演説始まる![]() ![]() ![]() |
|