京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up26
昨日:67
総数:193013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

くすのき「夏休みの思い出」

夏休みの思い出を発表しあいました。宿題の絵日記を見ながら発表している人や,
描いていないけれど心に残っていることを発表している人もいました。

発表したことを一人一人絵に描きました。
画像1画像2

3年 自由作品

夏休みに作ってきた自由作品の交流をしました。1人ずつ発表したあと、自由に交流する時間をとりました。どの作品もとても素敵です。
画像1画像2画像3

3年 道徳

画像1
画像2
画像3
当たり前の生活の中に多くの人のお世話があることを考え、感謝の気持ちをもつことの大切さを学びました。普段、お家の人にご飯を作ってもらっていることに感謝。友だちと遊んでいることに感謝。やさしくしてもらっていることに感謝。先生に勉強を教えてもらっていることに感謝。普段の生活を見直すことができました。

3年 体育

リレーの学習では、バトンパスの練習をしました。パリオリンピックのリレーの映像を見てやる気満々の子どもたち。これからの成長が楽しみです。
画像1画像2画像3

5年 学級活動「2学期の係活動を決めよう」

 2学期の係活動を決める話し合い活動を行いました。
 「もっとこうすればよかった…」もたくさんあったかと思いますが、まずは!「自分たちだけで」「時間を守って」しっかりと話し合い、納得しながら決められたことが本当に素晴らしいです!!!
 どんどんクラスを盛り上げていってくださいね♪
画像1
画像2
画像3

くすのき 1年生

2学期から、漢字の学習を始めています。
何度もなぞりながら、読み方を確かめて、覚えています。

どんどんかしこくなっていきます。
画像1

3年 算数 「道のり」と「きょり」

「道のり」と「きょり」のちがいは何か。
言葉の意味を学習し、理解したあと、
計算(ひきざん)でちがいを求めました。
またひとつ、かしこくなりました。
画像1

おそうじもがんばってます!

昼休みが終わったら、おそうじです。
夏休み中にたまっていた「すな」や「ほこり」を取り除き、きれいにしています。

これからも、みんなできれいな学校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【5年】理科「天気の変化(2) 台風と気象情報」

台風の風や雨の影響にはどのようなものがあるかを調べて、交流をしました。

グループでの話し合いではいろいろな意見を交換する姿がどのグループでも見られました。とても活発な話し合いでした。

2学期の学習でも、意見をどんどん出し合いながら、みんなでみんなの学習を深めていってもらいたいです。


画像1画像2画像3

5年 身体計測♪

 身体計測をしました。心も体もぐんぐん成長してください!
 夏休み明けということで、ゲームについてのお話もしていただきました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp