京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up35
昨日:111
総数:355395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3年生 音楽 難しい!リコーダー!

たくさんの曲にチャレンジしています。上のパートと下のパートに分かれて吹くことは難しいですね。

あきらめずに頑張りましょうね!!
画像1画像2

3年生 図画工作 空きようきのへんしん

画像1
画像2
お家から持ってきた空きようきをどのように変身させるのか・・・一生懸命に考えていました。

粘土を使って、手で形を作ったり、容器にはりつけていったりなど、自分のアイディアを形にしていきました!
とても集中して取り組むことができました。

3組 重さ調べ

上皿自動ばかりを使って、自分の持ち物や教室にあるものの重さをはかってみました。

ランドセルとテープカッターが、ほぼ同じ重さであることが分かり、驚いていました。

そして、「1000g=1kg」であることを、しっかり学習しました。
画像1
画像2

3組 マットあそび&前受け身

日常生活「3組タイム」に、マットあそびと安全な転び方「前受け身」の練習をしました。

1年生は交流体育の授業でも今ちょうどマットあそびをしているので、楽しそうに活動していました。

前受け身のしかたは、3年生が1年生に優しく教えてあげていましたよ。

画像1
画像2
画像3

4年生 昼ご飯

天候は回復してきましたが、みどりの広場の芝生の状況も考えて、昼食の場所は教室になりました。子どもたちは、教室で食べるお弁当も楽しんでいました。2週続きのご準備本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習 7

分光器が完成すると、実際に白熱灯、LED、蛍光灯を見分ける実験をしています。
画像1
画像2

京都モノづくりの殿堂・工房学習 6

後半は、工房学習です。島津製作所の職員の方に分光器のつくり方を教えていただきました。各テーブルにモノレンジャーの方についていただいたことで、安心して制作することができました。
画像1
画像2
画像3

算数科「かたちづくり」

 今日は、色板を使っていろいろな形を作りました。並び方に戸惑っていた子どももいましたが、友達に教えてもらいながら、形作りに取り組んでいました。

画像1
画像2

国語科「しらせたいな、見せたいな」

学校にいる生き物や学校で見つけた物を、家の人に知らせる学習が始まりました。今日は、知らせたいものを絵に表し、絵から線をひいて見つけたことを、短い言葉で書く活動をしました。
画像1
画像2

1年生 ランチルーム(1くみ)

画像1
画像2
食の学習の後で、ランチルームで給食を食べました。大人気のおいしいカレーを、ランチルームで食べられて、大満足の子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/30 授業参観・懇談会【全】

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp