科学の甲子園ジュニアの京都府予選優勝の表彰式に行ってきました
9月に実施された科学の甲子園ジュニア京都府予選で見事優勝した理科部Aチームのメンバーが21日に行われた表彰式に参加しました。表彰式では、賞状・トロフィー・金メダルを受取りました。表彰式後に行われた、3位までに入賞した他のチームのメンバーや教育委員会の担当の方々と交流の時間には、それぞれが優勝したときの気持ちや全国大会への決意を伝えあっていました。
「去年は3位としてこの表彰式に参加し、全国大会には行けなかったので、悔しかった。今年は、その思いを持って予選に挑んだので、全国大会出場という目標を達成できてうれしかった。全国大会でも頑張りたい。」
と力強く話している姿が印象的でした。2位のチームと合同で京都府代表として出場する全国大会は、12月13日から姫路で行われます。応援をよろしくお願いします。
【学校の様子】 2024-10-24 17:59 up!
図形の移動【1年数学】
中学に入ると動きのある問題が現れます。図形やグラフ上で点が動いたり、線分や図形そのものが動いたりします。軌跡や領域という分野として高校で習う内容の前段になります。静的な問題に慣れていると、想像が難しく、解きづらく感じる生徒が増える分野です。紙でも試行錯誤して解くことは可能なのですが、図がごちゃごちゃしてしまいがちです。ICTを活用することで、すっきり見ることができたり、実際動かしてみたりすることで直感的な理解を助けることができます。色分けしたり容易に消せたりすることも、思考を焦点化することに役立ちますね。
【学校の様子】 2024-10-24 17:56 up!
パフォーマンステスト【1年英語】
日本のカルチャーを英語で紹介します。ALTのChelsea先生と対面でやり取りをします。身振り手振りも交えながら、自分目線のカルチャーを伝えました。途中、笑い声もあり、暗唱ではないコミュニケーションがそこにあると感じました。グローバルリーダーとして活躍する一助となればいいですね。
【学校の様子】 2024-10-24 13:47 up!
街頭演説始まる
昼休みに生徒会本部役員に立候補している立候補者たちの有志が、廊下で街頭演説を行いました。演説の時間が近づくと、辺りに人だかりができていきます。伝えたい思いがある。立会演説会とは異なり、1mほどの距離感で話かけると、リアルタイムの反応を感じることができます。伝わっているという実感を持って話ができる、いい機会です。聞く側も、関心のある候補者の話を聞き、今度の選挙での投票に備えます。
【学校の様子】 2024-10-23 15:05 up!
ボールを打つ・取る・投げる【3年体育】
ソフトボールをグローブをもって投げ合います。右手で投げるとき、足はどちらを前に出しますか?さすがに3年生は、キャッチボールもトスバッティングもスムースに取り組んでいました。チームごとに練習も計画的に行っています。
地域の公園で野球をするという文化が、今もうないのかもしれません。そういう意味では、この体育の時間の経験は大切だと思います。クラスのみんなが一緒に取り組めるのもいいですね。
【学校の様子】 2024-10-23 14:34 up!
保育実習【2年家庭科】 その3
幼児にとって初めての遊びもあるのでしょう。昔遊びから最近のおもちゃの簡易版まで、幅広い遊び道具に、幼児たちは目を輝かせて取り組んでいました。うまくいくと歓声を上げ、うまくいかないと再挑戦をねだってきます。中学生にとってこんなに求められる機会は久しぶりなのでしょう。どちらが招待しているのかわからないくらい前のめりになっている生徒もいました。この年の差の交流、意義深いと思いました。
【学校の様子】 2024-10-23 14:25 up!
情報モラル教育【1年道徳の時間】
慶応大学生による情報モラルに関する授業を遠隔で行っています。サイバー防犯ボランティア研究会の学生さんとZoomでつなぎ、クイズなどやり取りをしながら進めていきます。スマホ依存に陥らないようにするにはどうすればいいか。スマホを含めたデジタル世代にとって、欠かせないツールでありながら、危険性をはらみます。依存性の高いアプリもあります。自分は大丈夫と思っていても、被害に遭った人や加害者になった人も、多くは「まさか自分が」と振り返っています。
今日の学びを基に、今一度情報モラルや情報リテラシーについて、ゆっくり考えてみてください。
【学校の様子】 2024-10-22 16:16 up!
英語の多読【3年英語】
夏休みに行った英語の絵本の多読について、次のステージに進んでいます。3年生はすでに読んだ絵本ばかりで、多読が進まない状況にありました。しかし、京都大学との連携の中で、10月初旬に300冊以上の絵本を新たにBookroll上にアップしていただきました。これを受け、3年生では絵本の多読を再開しました。他学年でも継続して多読を続けていきます。タブレット上で多読を進めることで、履歴から個に応じた絵本の推薦を受けることができます。また、wpm(word per minutes)が測定できますので、読むスピードの上昇をデータで確認することができます。学力の上昇を肌で感じることができると、意欲が沸いてきますよね。
【学校の様子】 2024-10-22 16:02 up!
M9訪問企業先の開拓【3年EPA】
電話によるアポイントとともに、確定した企業・大学・官公庁など各種団体とは、メールで詳細についてやり取りを行っています。SNSに慣れた生徒たちにとって、挨拶を含めメール本文が短くなってしまって、先方とのやり取りがうまくいかないようです。これも経験ではありますが、先方に失礼のないよう、十分文面を草案してから送るようにしましょう。
動き出しの早いグループでは、すでに2〜3件断られつつも、訪問先が1〜2件、確定しているようです。事前レポートの作成と並行して、早めに訪問先をおさえ、班別行動の行程を確定していきましょう。あなたたちの仮説は正しいのか。訪問までの時間でより深く研究してください。
【学校の様子】 2024-10-22 15:53 up!
保育実習【2年家庭科】 その2
準備した遊び道具を通して、普段なかなか触れ合う機会のない幼児と交流しました。話し方だけでなく、目線や動きに至るまで、想定通りにいかず、うまくいかないことも多々あったことと思います。生徒自身、幼児だった時期があったことを思い出してくれたでしょうか。他者の立場に立って、その特性を知って対応することの難しさを感じてくれれば、これからの働きかけにプラスになると思います。
安井幼稚園の園児の皆さん、引率の先生方をはじめ、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-10-22 15:05 up!