京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:21
総数:588935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 『未来永笑』〜互いを認め合い、共に高め合う 山階南〜

5年 流れる水のはたらき 川の流れはどうなるのか?

画像1
画像2
川の流れはどうなるのか。
内側と外側でどちらが流れが速いのか。
流れた後の溝(みぞ)には何が残っているのか。

などについて

実験で確かめてみました。
果たして結果は???

【2年】校外学習に向けて

画像1
画像2
校外学習で京都市動物園に行きます。
動物園の地図やホームページを見ながら、どこを回るのかをグループで話し合いました。
「ここに行きたい!」「次は何を見る?」ととてもワクワクした様子で話し合っていました。

学校運営協議会 理事会

画像1画像2
 今日は、地域の方々やPTA本部の方々に来ていただき、学校運営協議会理事会を行いました。先日開催した運動会やこれからのことについてなど様々な面で話し合いました。
 時代とともに多様化が求められる中で、これからもどのように変化・対応していけるのか皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 ご多用の中、本当にありがとうございました。

【5年】山の家係活動

 今日は山の家の係活動を行いました。初めての係活動、どんなことをするのかどうすればよいのか尋ねたり考えたりしながら話し合っていました。
 山の家当日に向けてこれからも頑張っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年】道徳

 今日は、教育実習の先生による道徳の授業がありました。安全な自転車の乗り方についてみんなで考えていきました。先生も緊張している様子がありましたが、それでも子どもたちと一緒に学びを深めていました。また、先生の発問に対して子どもたちも進んで発表したり、友達同士話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】パスゲーム

画像1
画像2
体育の学習で、パスゲームに取り組んでいます。
相手の動きをよく見て、「○○さん!」と声をかけてパスする姿が見られました。

【2年】生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
集めた材料を使って、車を作りました。
「まっすぐ走らないなあ。どうすればいいかな」「こうすればタイヤが抜けなくなったよ!」「おもりを入れたらいいんじゃない?」と試行錯誤していました。

【4年】やまなみ学習

画像1
環境問題について調べています。
初めて知ることがたくさんあり、驚いた様子でした。

【4年】漢字ドリル 集中して書きました

画像1
気を付けるポイントを意識しながら、漢字ドリルを進めました。

【4年】ALTカーリー先生とポテトゲーム!

画像1
音楽が鳴っている間に、あつあつポテトをみんなで冷ましていきます。
音楽が止まったときにポテトちゃんを持っていた人がカーリー先生からの質問に答えるというゲームです。
大盛り上がりでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp