最新更新日:2024/10/30 | |
本日:8
昨日:19 総数:241965 |
6月のたまご組・ひよこ組
たまご組(0〜2歳児)は
未就園児親子のために、安心安全な遊び場(園庭やお部屋)を提供し、 気軽に子育て相談ができる場となっています。 いつからでも登録可能です。 お気軽に遊びに来てくださいね。 時間は9時30分から11時30分です。 登録料1年間で500円(名札代込み) 〇6月のたまご組 6月4日(火) 園庭やお部屋で遊ぼう 6月7日(金) 園庭やお部屋で遊ぼう 6月11日(火) 園庭やお部屋で遊ぼう 6月14日(金)園庭やお部屋で遊ぼう 6月18日(火)➡明徳社会福祉協議会による子育て相談があります。 6月21日(金)園庭やお部屋で遊ぼう 6月25日(火)園庭やお部屋で遊ぼう 6月28日(金)➡親子制作と親子記念写真プレゼント 〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。 ひよこ組は、毎週月〜金曜日 預かり保育も利用できます。(早朝8時から・保育後は18時まで) 令和6年度 教育目標・経営方針
令和6年度 教育目標・経営方針を掲載しましたのでご覧ください。
今年度も 教職員一丸となって地域の皆様と共に子どもたちのために質の高い教育の実践をめざし頑張ってまいりたいと思います。 宜しくお願い致します。 ➡ 経営方針 R6年度 学校評価カブトムシのお世話
カブトムシの幼虫が飼育ケースにたくさんいます。ケースの外側から見ると、ずいぶん幼虫が大きくなった様子。幼虫が元気かどうか見てみようと、大きなたらいにだしてみました。幼虫のフンがたくさんだったことに気付いたにじ組の子どもたち。割りばしでフンをつまみ出すお掃除が始まりました。フンの減ったふかふかのお布団で幼虫はまた、おやすみなさいです。
明徳小学校へおさんぽ
今日は、隣接している小学校へお散歩にでかけました。にじ組とはな組ペアで手をつないで「なにがあるのかなー」とワクワクしながら広い校庭へ行くと、小学生のお兄さん、お姉さんが体育の授業でリレーをされていました。一生懸命走る姿を見て「がんばれー!」と声援を送ったり、飼育されているウサギを見たりして楽しみました。給食室の前を通ると、「たまねぎのにおいがするー」と鼻をクンクン。プール前では、「おおきいプールだね」と興味津々の子どもたちでした。学校のいろいろな場所をお散歩し、幼稚園へ帰ると、園庭でお弁当を食べました。青空を見上げて「あのくも、いるかみたいー」「おいしいねー」とそよ風や木々の緑を感じながら食べるお弁当はとても美味しかったです。再来週の遠足もとても楽しみですね。
グループをつくろう
5歳児にじ組は、楽しいことをする仲間グループをつくりました。人数やメンバーを話し合いながら決めると…どんどん手がつながっていきます。「人数がたりない」「こっちにも男の子来てほしい」等困りごとがあるたびにみんなで考え続けました。
そして、グループのメンバーが決まると、グループ名を相談し、メンバー表をかきました。一つの画用紙に集って、向き合うすてきな姿が見られました。 5月のたまご組・ひよこ組
たまご組(0〜2歳児)は
未就園児親子のために、安心安全な遊び場を提供し、 気軽に子育て相談ができる場となっています。 いつからでも登録可能です。 お気軽に遊びに来てくださいね。 時間は9時30分から11時30分です。 〇5月のたまご組 5月7日(火) 5月10日(金) 5月14日(火) 5月17日(金)➡明徳社会福祉協議会による子育て相談があります。 5月24日(金) 5月28日(火)➡親子制作と親子記念写真プレゼント 5月31日(金) 〇ひよこ組(3歳児)については直接お問い合わせください。 ひよこ組は、毎週月〜金曜日 保育後は預かり保育も利用できます。(早朝8時から・保育後は18時まで) 心地よさを感じながら…今日は、とっても良い天気。 年少はな組は、園庭につくった開放感たっぷりの絵の具遊びの場で、色の混ざりや感触を楽しみながら、自分のこいに色をつけることを楽しみました。 お昼ご飯は、心地よい風を感じながらテラスでごはん! 子どもたちは、一緒にテラスで食べていた年長にじ組さんに「おーい!」と声をかけたり、「パーティーみたい!」と喜んだりしながら、いつもとは違う特別感を味わっていました。 この季節ならではの楽しみ方を見つけて過ごしていきたいです。 すてきなコイができました
5歳児にじ組は自分で染めた和紙を使って、コイをつくりました。目の色を考えたり、しっぽの形を工夫したりして、すてきなコイができました。風車、吹き流し、コイをつけた棒を持ち、風を受けながら園庭を走ると、コイが泳いでいるようでした。
今日は保育参観でした
はな組は入園して2週間目。登園後の身支度や保育室・遊戯室での好きな遊びを参観していただきました。
遊戯室では、昨日の続きで巧技台を組み合わせてビームやはしごを渡ったり、滑り台をしたりして遊びます。 一本橋はバランスをとりながら慎重に進みます。滑り台を勢いよく滑ったり、好きな動物になってジャンプしたりすることを楽しみました。何度も繰り返し、体を動かして遊ぶことを楽しみました。 ご参観ありがとうございました。 |
|