京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up6
昨日:90
総数:355562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

3年生 総合的な学習の時間 模造紙にまとめよう

画像1画像2
納所の地域のことで教えてもらったことや調べて分かったことを模造紙にまとめています。各グループで一生懸命に話し合いながら進めています!

3年生 体育科 ポートボールが熱い!2

画像1
画像2
準備も片付けもだんだんと慣れてきて、とても早くスムーズになっています。素晴らしいです!

明後日は・・・みんなの学習が深まるとよいですね。頑張っている姿をたくさんの先生に見てもらいましょうね。一緒に頑張りましょう!!

3組 避難訓練「不審者対応」

不審者対応の避難訓練がありました。

「訓練だと分かっていたけど、ドキドキした…。」と言っていた子もいました。みんなが真剣に取り組むことができました。
画像1

3組 なかよし活動

なかよし活動がありました。まずは10月29日(火)のなかよし遊びを決め、なかよしフェスティバルに向けて準備をしました。

なかよし遊び、なかよしフェスティバル、どちらも楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 体育科 ポートボールが熱い!

画像1
画像2
画像3
今日は・・・ポートボールの学習4時間目でした。対抗戦に入り、各チームでそれぞれの作戦を選びながらゲームを進めています。

3年生 図画工作 空きようきのへんしん

画像1画像2画像3
「空きようきのへんしん」の学習が始まりました。持ってきた空きようきをどのように使うのかを考えながら、デザインを考えていました。

3年生 国語 漢字の組み立てを知ろう!

画像1
画像2
画像3
「へん」と「つくり」以外の組み立てについて学習しました。
漢字の上は「かんむり」、漢字の下は「あし」と呼ばれることを知りました。

「にょう」や「たれ」、「まだれ」をもった漢字も多くあり、たくさん集めることができました。また、それぞれに意味をもつことがわかりましたね。

3年生 社会科 どらやきができ上がるまで・・・2

ほとんど機械でしたが、手作業でしているところもありましたね。

機械のよさや手作業のよさをみんなで考えました。機械を使うよさとして、「短い時間でたくさん作ることができること」、「同じものを何度も作ることができること」などが出ました。
手作業のよさとして、「機械では気付かない小さな変化に気付くこと」を考えました。

私たちの手元に商品として届くまでに、多くの行程があることが分かりました。
画像1
画像2

3年生 社会科 どらやきができ上がるまで・・・

画像1
画像2
「どらやきは、どのように作られるのだろうか。」という学習問題を考えていきました。
見学して分かったこととともに、テレビでも確認しながら、ワークシートに書き込みました。

3組 交流体育「リレー」

5年生は、体育の授業でリレーをしています。

今日の体育は、3校時。中間休みなると自分たちで着替えに行き、チャイムが鳴る前に授業に備えて運動場に出ていました。

3校時になり、担任が教室の窓から授業の様子を見てみると、班ごとに準備運動をしたり、力いっぱい走ったりと、学年の仲間とともに、しっかりと活動をしていましたよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

「生きる力」を考える

学校沿革史

学校のきまり

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp