京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up43
昨日:59
総数:611175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あじさい読書週間(1)

今週は、あじさい読書週間です。
読書ノートのビンゴに挑戦してくれた人には、図書委員会が作った手作りの素敵なしおりをプレゼントしています。

今日はとってもいい天気で外に遊びに出る人が多くいましたが、さっそく図書館に来てビンゴのページを見せてくれる人もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科「遊具あそび」

画像1画像2
 2年生では先週から遊具遊びを学習しています。1年生でも学習していますが、慣れからの事故が多いとされる2年生で改めて学習をすることで、安全に遊具あそびを楽しんでほしいというねらいを持って学習をしました。徐々に高いところまで登るコースに変えていきましたが、最後まで三点支持を守って活動することができました。休み時間も安全に気を付けて楽しんでほしいと思います。

2年生 休み時間の様子

 2年生の間で、最近泥だんご作りが流行っています。土に水をかけて、丁度よい柔らかさにしたり、砂をかけてサラサラツルツルにしたり、工夫しながら作っています。友達と協力しながら楽しむ姿が見られました。
画像1画像2画像3

2年生 国語科「たんぽぽのちえ」

画像1画像2
 国語科では、「たんぽぽにちえ」の学習をしました。段落ごとに、ちえをまとめて、自分が一番かしこいと思ったちえと、その理由をまとめて紹介し合いました。それぞれ「かしこい!」「すごい!」と思うところや理由が違って、「私は1つめのちえを選んだよ。」「ぼくは3つめのちえにしたよ。」と、楽しそうに交流する様子が見られました。

2年生 生活科「小さなともだち」(3)

画像1画像2
生活科で探した小さな友達の虫たちのために、休み時間においしいエサを探す姿が見られます。熱心な姿から、虫のことを大切に思う気持ちが感じられました。家から野菜や果物の欠片を持ってきてくれる子どもたちもいます。ご協力ありがとうございます。これからも、みんなで大切に育ててきたいと思います。

小数のわり算

画像1
小数のわり算、最初の授業を行いました。

小数のかけ算と同じように、式のたてかたから考えていきました。

明日の参観では、計算をしていきます!

ラストラン!!

画像1
画像2
画像3
タイムを縮めるために、バトン練習をした成果を発揮して、
学級での最後のリレーの学習をしました。

みんないい走り!
タイムが大幅に縮まったグループもありました。

明日の学年リレーが楽しみです!

自分たちでつくったものはおいしい!

画像1
画像2
画像3
初めての調理実習を行いました。

包丁やピーラーを使って皮むきをしたり、ほうれん草をゆがいたりと
初挑戦の子も、家で経験がある子も協力し合って楽しく実習できました。

今は昔

書写で硬筆の学習をしました。

いい姿勢で書けています!
画像1

消してかく

画像1
画像2
図画工作の作品を作りました。

コンテで真っ黒になりながら、消しゴムで消していきました!

みんな真剣に取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp