京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up22
昨日:67
総数:193009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 栄桜小中学校入学者のための健康診断は12月4日(水)です。石田小学校校区にお住いの方はご予定をお願いします。

5・6年 サマープールの様子

 最高のプール日和の中、サマープールを行いました。どの子もとっても楽しんでいたようです!!!
画像1
画像2

バスケットボール部の様子

画像1画像2
 夏休みにも練習を行いました。4〜6年生までのたくさんの人たちが参加してくれました。

5年 サマースクールの様子

 夏休みに入っても、元気な顔を見せてくれて嬉しいです!暑さに負けず、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

4年生 さすてな京都〜Do you kyoto?〜

画像1
画像2
画像3
  共創学習の一環で、『さすてな京都』に見学に行きました。

 そこでは、集められたゴミがどんな風に処分されるのかを

 詳しく見学することができました。また、ごみを減らすことが

 地球温暖化の防止につながることも、教えていただきました。

  自分たちの生活の中で何をどう見直せばCO2が減らせるのか

 についてさらに詳しく共創学習で追及していきたいと思います。

4年生 スマートフォンとの『付き合い方』

画像1
 
  今はインターネット利用の低年齢化がどんどん進んでいます。

 そこで、子どもたちにネット・スマホの正しい使い方を学んでもらう

 ために『情報モラル教室』を行いました。京都市情報モラル市民

 インストラクターの方に来ていただき、スマートフォンを使う子どもた

 ちの映像を見せていただきました。自分がスマートフォンを使う場面を

 思い浮かべて、どうすればトラブルにならないのかを話し合っていき

 ました。

 この授業で学んだことを、夏休みにぜひ生かしてほしいと思います。
画像2

4年生 おすすめの本を紹介しよう☆

画像1
画像2
画像3
 
  国語科の授業で、『おすすめの本を紹介しよう』の学習をしました。

 おすすめしたい本の魅力を簡潔に伝えて、他の人が『読んでみたい!』

 と思えるようなステキなPOPを作ることを話し合いました。

  POPに書くことは、本のタイトルや著者、紹介文やキャッチコピー

 など、いろいろとあります。その中で、どのことをどんな風に載せれば

 いいのかをじっくりと考えてステキなPOPに仕上げてほしいと思いま

 す。夏休み明けに、それぞれの作ったPOPでおすすめの本の紹介を

 するので楽しみにしていたください☆

 

4年生 夏休みを安心・安全に過ごすために☆

画像1
画像2
画像3
 
  夏休み前に、警察の方に来ていただき『社会のルール教室』を行い

 ました。警察の方から「万引き」「暴力」「いじめ」防止のお話を

 聞きました。少し難しい部分もありましたが、子どもたちは真剣に

 お話を聞いていました。最後に警察の方が「どんな時でも正しく

 行動できる人に、心のブレーキをかけられる人に成長してください。」

 と子どもたちに熱く語りかけてくださっていました。

5年 図画工作科「水から発見 ここきれい」

 友達の作品を見ながら、どこに面白さやよさを感じたのか…「見る位置」にもこだわって話し合っていました。
画像1画像2

5年 1学期終了!!!

 1学期が終了しました。様々な場面でたくさんのすてきを見せてくれた子どもたち!あっという間の1学期でした。
 長いようで短い夏休み。しっかりと心と体を休めてください。また8月に元気な顔を見せてくださいね♪
画像1画像2

5年 図画工作科「水から発見 ここきれい」

 色々な作品が完成しました!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

みんなのやくそく

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp