京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up1
昨日:47
総数:569358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童対象「就学時健康診断」は令和6年11月20日(水)の14時から実施いたします

2年国語「お手紙」

画像1
画像2
画像3
国語「お手紙」の学習が進んでいます。
今日は、場面ごとに登場人物の「かえるくん」「がまくん」「かたつむりくん」の気持ちを考えました。
まずは自分一人で考え、その後ペアで交流しました。交流をして「なるほど…」と友だちの考えに納得する姿や「同じだね!」と嬉しそうな姿が見られました。

2年生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で、冬野菜を植えるために、畑づくりを行いました。夏野菜で一度畑づくりを体験していたため、自分たちでどんどん活動していました。
おいしい冬野菜が収穫できるよう、頑張ってお世話していこうと話しています。
ぜひ、何の野菜を植えるのか聞いてみてください。

1年生 リハーサル2

今日は、全校練習が中止になったので、リハーサルの2回目を行いました。
前日は緊張していた子どもたちですが、今日はニコニコ笑顔で最高のリハーサルになりました。本番もニコニコ笑顔で、踊れますように!
画像1
画像2
画像3

2年「スポーツフェスティバルに向けて頑張っています!」

画像1
画像2
画像3
いよいよスポーツフェスティバル本番が近づいています。
子どもたちは、毎日一生懸命練習に取り組んでいます。
「かっこいい姿を見てもらいたい」とやる気満々で頑張っていますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

1年生 リハーサル

今日、5年生と一緒に運動会のリハーサルをしました。初めて、5年生の前でダンスをしてドッキドキの1年生。いつもより恥ずかしそうに踊ってました。本番では、いつもの元気いっぱいのダンスを披露してもらいたいです。ニコニコ笑顔で頑張ってね。5年生のかっこいい踊りを一生懸命見ていました。高学年になったら、こんなかっこよく踊れるんですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものとなかよし2

生活科「いきものとなかよし」の学習で、うさぎやバッタ、貝やメダカやえび、ザリガニのお世話をしています。しばらくお世話をして気づいたことを話し合いました。「うさぎのクローバーちゃんのおしっこはオレンジ色だったよ。」「エビは、隠れ家の下にみんなで集まって、会議しているみたいだったよ。」とお世話してこそ気づいたことをたくさん話してくれました。
画像1
画像2

3年 社会見学「岡崎公園」

聖護院八ッ橋の工場見学の後、岡崎公園の様子を見に行きました。130年前は見渡す限り田畑だったところが、大きく変化したことを実感することができました。『わたしたちの京都』に載っている写真と見比べてみると、大きくかわっている建物や、今でも昔の様子を残している建物など様々で、驚きでした。
画像1
画像2
画像3

3年 社会見学「聖護院八ツ橋」

社会科で学習をした八ツ橋の工場を見学させていただきました。
間近で見せていただいたので、香りや温度、機械の使われ方や手作業の大切さなど、細かな所までよく分かりました。
出来立ての「聖」を食べることができたので、
「おいし〜!!」
と目を輝かせていました。
聖護院八ッ橋のみなさん。貴重な経験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今宮社神幸祭4

画像1
画像2
画像3
和太鼓の演奏の中、剣鉾や神輿巡幸が
始まりました。

今宮社神幸祭3

画像1
画像2
画像3
続いて和太鼓部の演奏です。
迫力のある和太鼓の演奏。
みんなのイキもぴったりです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp