京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:93
総数:537904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

フレンドリーあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は、「フレンドリーあそび」がありました。高学年がリーダーになって遊びを考え、仲良く遊ぶことができました。みんな笑顔で、とても楽しそうでした。

5年 家庭科「持続可能な社会へ〜物やお金の使い方〜」

画像1
画像2
 家庭科の学習では、「消費者マスター」になるために、お金の使い方や買い物するときに気を付けることなどを考えています。
 今日は、GIGA端末を使いながら、目的に応じてエコバッグを買うシミュレーションをしました。「このエコバッグは日本製なんだな。」「オーガニックコットンを使っていて、環境にいいな。」など、値段や見た目以外の項目にも注目するようになり、子どもたちの視野が広がっていました。

朝の読み聞かせ

月一恒例、ボランティアさんによる朝の読み聞かせです。
毎月いろんな本が登場します。
好きなジャンルの本を読み進めるもよし、新しく出会ったタイプの本に挑戦してみるのもよし。
読書の秋に、たくさん読んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科 ことばから思いうかべて

画像1
画像2
画像3
図画工作科では、物語を聞いて思い浮かんだ様子を自分なりに絵に表現することをしてきました。

今日はその作品を鑑賞する学習をしました。
まずは自分の作品にじっくりと向き合時間をとり、次にグループで交流しました。
最後に心ひかれる作品を1つ決めて、いいろことや素敵なところをワークシートに書いてから、伝え合いました。

子どもの思いが詰まった素敵な作品が出来上がりました。

4年 算数「割合」

画像1
画像2
画像3
もとになる量の何倍になっているかを考えて、数を求める学習をしています。まず問題文をよく読み、関係図に表してから立式しています。「じっくりクラス」では、友達と協力しながら問題を解き、「ぐんぐん・マスタークラス」では、解き方を説明することに力を入れています。タブレットを使って、解き方を録画したり、友達の考え方を聞いたりすることでさらに理解を深めています。

にじプロ1 スポーツフェスティバル閉会式

画像1
画像2
 にじプロ1 スポーツフェスタ閉会式を行いました。スローガン「みんなの心をひとつに!協力して一致団結」に向かって取り組んだことを感想交流を通して確認し合いました。一人でできなかったことも仲間がいたからできた。みんなで創り上げることは楽しかったけれど、難しさも感じたなど、色々なことを感じ学んだようです。
 この学びを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

スポーツフェスティバル 6年

「Do our best 〜才華爛発〜」では、リレーと綱引きにわかれて取り組みました。チームのみんなで作戦を立て、創意工夫をしながら練習をしてきました。今日はそれぞれのベストを尽くせたと思います。
「咲き誇れ 〜百花繚乱〜」では、小学校生活最後の演技として、魅せ方を考えて取り組んできました。挑戦し続けるというメッセージを伝えるために、隊形や動きなどみんなで考え、意見を出し合いました。自分たちでよいものにするために、何度も練習し、作り替え、メッセージを伝えられるように作り上げてきました。その成果として、たくさんの素敵な花を咲かせることができました。残り半年の小学校生活、そして、その先の未来へ生かしてほしいと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。どの学年も児童自ら意見を出し合って工夫を凝らしてこの日を迎えました。これからも創造性豊かな子どもたちになるよう学習を進めてまいりたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 5年

「走る×繋ぐ×心」では、走るだけではなく、どうしたら上手くバトンを繋ぐことができるのかを考えて練習してきました。勝ちたい、協力したい、成長した姿を魅せたいとそれぞれの思いをかけ合わせ、心がつながった瞬間でした。
演技「Flower〜成長〜」では、自分たちの成長を曲に合わせて表現しました。1人1人がいきいきとして咲かせられるよう、それぞれのクラスで1から踊りを考えて生み出した「Flower」を、全ての曲で咲かせました。成長を感じた時間でした。

 
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 3年

リレー「走ってつなぐ、心は一つ」では、、自分たちで練習メニューを調べて決め、走って考え、ふり返る、の活動を繰り返し、友達と気持ちを伝え合いながら、心を一つにしてバトンをつないできました。今日もその集大成としてしっかりと気持ちとバトンをつなぐことができました。
表現「イメージを形に 〜89の心〜」では、今までなじみのないリズムやメロディーにふれ、それに合うよう、ダンスを調べたり、ビデオを見てふり返ったりして、自分たちでつくり上げました。子どもたちの思いとイメージがいっぱいつまった表現でした。
画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル 4年

「仲間とバトンを つないで最後まで」では、走力の違う仲間とチームになり、どうしたら速くゴールできるのか。走る順番やバトンの受け渡しを工夫しながら、練習に取り組んできました。上手にバトンをつないで、力強く走りました。
「心を一つに!Everybody ええじゃないか♪」では、踊り・鳴子の音・かけ声をみんなで合わせることを意識して心を一つにして踊りました。みなさんからの「ええじゃないか♪」の応援の声もパワーになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp