京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up43
昨日:55
総数:585474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今宮社神幸祭4

画像1
画像2
画像3
和太鼓の演奏の中、剣鉾や神輿巡幸が
始まりました。

今宮社神幸祭3

画像1
画像2
画像3
続いて和太鼓部の演奏です。
迫力のある和太鼓の演奏。
みんなのイキもぴったりです!

今宮社神幸祭2

画像1
画像2
画像3
剣鉾部の子どもたちも参加しました。青空高くに鐘の音が響きわたります!

今宮社神幸祭1

画像1
画像2
画像3
晴天の中、今宮社神幸祭が行われました。地域の安全と繁栄を祈願しています。子どもたちも参加しました!

【4年生】壁新聞が完成!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で取り組んできた、吉田地域の伝統について調べたことをまとめた壁新聞が完成しました。13日(日)の神幸祭がより楽しめるように、お祭りにかかわりのある吉田神社や今宮社、今宮太鼓や剣ぼこについてまとめました。
 完成したことを全校に放送で呼びかけ、多くの人に見てもらいました。13日(日)の神幸祭では、校門付近に掲示して、より多くの人に見てもらえるようにする予定です。

5年生 音楽「夢の世界を」

音楽で「夢の世界を」の学習を行いました。
曲を聞いて、強弱のちがいや曲想の変化を感じ取りました。
高い音に苦戦をしながらも、すてきな合唱を行うことができました。
画像1

2年国語「お手紙」

画像1
画像2
国語「お手紙」の学習が始まりました。
学習の始めに、登場人物の確認をし、初めて読んだ感想を書きました。
心に残った場面を書いたり、自分と登場人物を比べて書いたりと、様々な感想がありました。
書いた感想はグループで紹介し合いました。「聞き手の目を見て話す」ことを目標に頑張っています。

2年図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1
画像2
画像3
図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習が始まりました。
この学習では、くしゃくしゃにした紙袋を使って、ぎゅっと抱きしめたくなる友だちを作ります。
今日は、紙袋をくしゃくしゃにした後、どんな友だちを作ろうか考えました。
作り始めるのがとても楽しみですね。

3年 図工 「ここが すみか」

学校のすみっこを探して、そこで生活する生き物を想像して、すみかを作りました。
「ここに葉っぱを置いて、床を作るわ。」
「屋根がほしいな。木の枝探しに行こ。」
「展望台には飾り付けがいるから…。」
など、個人やグループで楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 「ちいちゃんのかげおくり」

「ちいちゃんのかげおくり」の学習を終え、自分が感じた事を発表しました。
「生き延びるチャンスを逃してしまったところが切なかった。」
「一人ぼっちで、食べるものも少ない状況が、自分には耐えられないと思った。」
「戦争がこんなに怖いものだとは思わなかった。今の平和が続いてほしい。」
など、今の自分がちいちゃんの立場だったらという視点で考えられる子もたくさんいました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校のきまり

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp