![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:30 総数:381779 |
6年生 国語科 文章を推敲しよう![]() ![]() 初めは「推敲って何だろう?難しそう」と話していた子どもたちですが、意味を知り、文章よりよくするポイントを考えていくうちに、「なるほど!」「今まで意識していなかったけれど、やったことがある!」と理解することができていました。 学習の後半には、200字程度の例文をよりよくするために、何を付け足すのか、どのような表現の仕方をすればよいか考え、書き直してみました。 明日は、推敲した文章を友達と交流し、さらに、よい文章にしていきます。 6年生 ジャンプアップの取り組み
今日の中間休みは、ジャンプアップの取り組みで大縄跳びに挑戦しました。
子どもたちは縄に入るタイミングを「ハイ!ハイ!」と声をかけあって跳んでいました。 苦手な子どもたちも、連続で跳べる子どもたちも休み時間が終わるまで、一生懸命跳んでいました。素晴らしいです! ![]() ![]() 5年 社会「くらしを支える工業生産」![]() ![]() 5年の社会科はたくさんのグラフや表などのグラフがあり、そこから色々な情報をよみとる力が必要となります。今日は、「工業種類別の工業生産額のわりあいの変化」のグラフと「大工場と中小工場のわりあい」の2つのグラフをよみとる学習をしました。グループで意見を出し合いながら、2つのグラフからよみとったことをグループで話し合いました。 4年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() 3年 ラッキー人参(給食)![]() ![]() ![]() でも、ジャガイモにもハートの形があるという子どもがいました。あれ?おかしいな。ハートの形は、人参だけのはずでじゃがいもには、ないはずなのに。よくよく見ると、自分でかじってハートの形にしたようでした。和やかな給食時間となりました。 3年 工場でつくられるもの
3年生は社会科「工場でつくられるもの」の学習で、生八つ橋がどのようにつくられるのかを考えて学習を進めています。生八つ橋は1時間に1万個作られているようです。実際に社会見学でその様子を見学するのですが、その前に子どもたちと予想しました。そして、実際に粘土で作ってみることで、1時間に1万個という数の多さに驚き、どのように作っているのかについてさらに興味を持ちました。社会見学で、しっかりと学んできたいと思っています。
![]() ![]() ![]() 3年 ゲストティーチャー
8月30日(金)と9月2日(月)にさんさん学習でゲストティーチャーに来ていただきました。商店街のよさについて考えていた子どもたちですが、ゲストティーチャーに商店街のよさや歴史、昔の壬生の町の様子などを伺って、たくさん学びが深まりました。
![]() ![]() 4年生 地球の資源を守レンジャー![]() ![]() ![]() そこで、今日はNISSHA株式会社の方にゲストティーチャーとしてご来校いただき、特別授業をしていただきました。 環境を守るためにNISSHAで取り組まれていることや会社の製品を実際に見せていただいたり、子ども達にもできる取り組みを教えていただいたりと、たくさんのことを丁寧に教えていただきました。 教えていただいたことを実践し、みんなで地球の資源を守レンジャーになりたいと思います。 9月17日 授業の様子 1年生生活科![]() ![]() ![]() 育てていたアサガオを使って染めた紙を使い、小物入れを作りましたが、今日はその感想の交流をしていました。 素敵な小物入れがたくさんありました! 9月17日 授業の様子 5年生体育科![]() ![]() ![]() |
|