![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:16 総数:641839 |
2年生 国語科「雨のうた」![]() ![]() ![]() 2年生 算数科「買えるかな?買えないかな?」![]() 2年生 あいさつ運動![]() ![]() 地域の方や登校してきた友だちに元気よく挨拶をすることができました。 算数 「10よりおおきいかず」![]() ![]() ![]() 10よりも大きい数を数えました。 みんなで考えながら、 10のまとまりをつくると数えやすいことに 気が付くことができましたね! 図書委員会 読書週間に向けて始動!
夏休みが明けてすぐですが、委員会活動がありました。
図書委員会では、秋の読書週間に向けての取組を話し合いました。 お楽しみのイベントに向けて練習も開始しています! ![]() ![]() 10よりおおきいかず![]() ![]() ![]() バラバラに並べられた絵を見て、どのようにすれば数がわかりすやすいかを考えました。 「ブロックを使う!」 「並べただけでは数が見づらい…」 「わける?」 など、たくさんあるものの数をパッと見ただけでわかりやすくする工夫を自分たちで話し合ったりたくさん並べ替えたりしながら見つけることができました。 2学期スタート!![]() ![]() あいさつ運動![]() 自分から進んであいさつしたり、 元気な声であいさつしたりすることができました。 あいさつをする気持ちよさを感じることができたかなと思います。 3年 学年集会 『2学期スタート!』![]() ![]() 3年生の学年目標は、『ステップアップ』です。 さらに『ステップアップ』するために、 2学期頑張りたいことをみんなで出し合いました。 夏休みビンゴ!![]() ![]() ![]() 夏休みに体験したことを友達に質問して、お互いの楽しかった夏休みの思い出を知ることができました。 14人にインタビューできた人が最多賞! 自分から進んで友達に声をかける姿がたくさん見られました。 |
|