最新更新日:2024/12/25 | |
本日:1
昨日:26 総数:540999 |
スポーツフェスティバル 6年
「Do our best 〜才華爛発〜」では、リレーと綱引きにわかれて取り組みました。チームのみんなで作戦を立て、創意工夫をしながら練習をしてきました。今日はそれぞれのベストを尽くせたと思います。
「咲き誇れ 〜百花繚乱〜」では、小学校生活最後の演技として、魅せ方を考えて取り組んできました。挑戦し続けるというメッセージを伝えるために、隊形や動きなどみんなで考え、意見を出し合いました。自分たちでよいものにするために、何度も練習し、作り替え、メッセージを伝えられるように作り上げてきました。その成果として、たくさんの素敵な花を咲かせることができました。残り半年の小学校生活、そして、その先の未来へ生かしてほしいと思います。 保護者のみなさま、地域のみなさま、本日は、たくさんのご声援ありがとうございました。どの学年も児童自ら意見を出し合って工夫を凝らしてこの日を迎えました。これからも創造性豊かな子どもたちになるよう学習を進めてまいりたいと思います。引き続きご支援よろしくお願いいたします。 スポーツフェスティバル 5年
「走る×繋ぐ×心」では、走るだけではなく、どうしたら上手くバトンを繋ぐことができるのかを考えて練習してきました。勝ちたい、協力したい、成長した姿を魅せたいとそれぞれの思いをかけ合わせ、心がつながった瞬間でした。
演技「Flower〜成長〜」では、自分たちの成長を曲に合わせて表現しました。1人1人がいきいきとして咲かせられるよう、それぞれのクラスで1から踊りを考えて生み出した「Flower」を、全ての曲で咲かせました。成長を感じた時間でした。 スポーツフェスティバル 3年
リレー「走ってつなぐ、心は一つ」では、、自分たちで練習メニューを調べて決め、走って考え、ふり返る、の活動を繰り返し、友達と気持ちを伝え合いながら、心を一つにしてバトンをつないできました。今日もその集大成としてしっかりと気持ちとバトンをつなぐことができました。
表現「イメージを形に 〜89の心〜」では、今までなじみのないリズムやメロディーにふれ、それに合うよう、ダンスを調べたり、ビデオを見てふり返ったりして、自分たちでつくり上げました。子どもたちの思いとイメージがいっぱいつまった表現でした。 スポーツフェスティバル 4年
「仲間とバトンを つないで最後まで」では、走力の違う仲間とチームになり、どうしたら速くゴールできるのか。走る順番やバトンの受け渡しを工夫しながら、練習に取り組んできました。上手にバトンをつないで、力強く走りました。
「心を一つに!Everybody ええじゃないか♪」では、踊り・鳴子の音・かけ声をみんなで合わせることを意識して心を一つにして踊りました。みなさんからの「ええじゃないか♪」の応援の声もパワーになりました。 スポーツフェスティバル にじいろ学級
「荷物と笑顔を お届けします! にじいろ宅急便」では、自分で決めた課題を達成するために 授業だけでなく自主練習もしてがんばってきました。クリアして、宅急便の箱を運び、にじいろメンバーの似顔絵を見事そろえることができました。どうすればもっとよく見えるかも考えて話し合いました。
表現「スマイルバルーン」では、曲に合わせバルーンを使って様々な動きに挑戦しました。膨らんだり回ったりと、きれいなバルーンの動きが工夫できました。 スポーツフェスティバル 1年
「やる気もりもり パワーアップリレー」では、チームで走順を相談し、走り方を工夫しながら練習してきました。練習の成果を発揮して、上手に各関所をクリアしていました。
「みんなスマイル! きらきらダンス」では、みんなで心を一つにして、見ている人も「スマイル」になるよう笑顔で踊りました。かわいいダンスがとても輝いていました。 スポーツフェスティバル 2年
今日はにじプロ1スポーツフェスティバルの日です。雨も上がり、過ごしやすい天気の下、子どもたちは練習の成果を発揮しながら楽しく活動しています。
2年生は、競技「バラエティリレー 〜いざスタート ラインへ〜」と演技「パズル 〜笑顔でつなぐ 1ピース〜」をしました。 リレーは、内容から話し合い、チームで走る順番や作戦を立て、試したり改善したりしながら練習を進めてきました。協力して上手にバトンをつないでいました。 演技は、自分たちでアイデアを出し合った振付けも入っており、お互いに教え合ったり、声をかけ合ったりしながら取り組んできました。学年目標の「パズル」になれるよう心を一つにして踊りました。 にじプロ1スポーツフェスティバル開会式
明日のスポーツフェスティバルを控え、今日は開会式をしました。開会宣言、スローガンの確認あと、校長先生からの話を聞きました。明日は本番ですが、これまでの話し合いや練習も全部がにじプロです。最後の発表の場をがんばってほしいと思います。
おわりは、学校向上委員会の5・6年生によるエールでしめました。 「フレーフレー!みんな! がんばれーがんばれー!みんな!」 6年 社会科の授業の様子
様々な資料から分かることや疑問を出し合い、学習問題を作る学習をしました。1つの資料からではなく複数の資料から取り出した情報を関連付けながら考える姿が見られました。
茶道部の様子 |
|