![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:58 総数:634822 |
いつも美しく並べられた上靴![]() ![]() 自分たちで考えて、場を美しく整える。心も整って気持ちよく学習に向かうことができています。 体育「とびあそび」3![]() 「遠くまで飛べるようになったからマットを増やしたい」 「まっすぐ飛ぶのが難しいから横にもう一枚並べてもいいですか?」 などと、自分たちで考えて場を作る班もありました。 どちらを選びますか?![]() ![]() 司会が話を進めて、最後にどちらの意見の方が納得いくかを話し合いました。 白熱した話し合いをすることができ、子ども達もまたやりたいと言っていました! ミョウバンの結晶づくり![]() ![]() 正八面体の結晶がきれいにつくれるのか… がんばって結晶を育てていきましょう! 3年 国語『漢字の組み立て』パート2
同じ部分をもつ漢字を見つけるのがとっても楽しい様子です。
ドリルだけでなく、教科書、辞典、ポスターなどいろいろなところからたくさん漢字を探していました。 こうやってまだ習っていない漢字にも興味をもって親しんでいけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて動き出しました!![]() 力強く、前向きな言葉が並びました! どんなスローガンに決まるか楽しみですね。 ミョウバン結晶づくりスタート!![]() ![]() ![]() 今日から毎週月・水・金の朝8:30に、理科室でお世話をします。 愛情込めて「育てる」と立派な結晶が出来上がります。 どこまで大きくなるか楽しみですね! 3年 外国語活動『What do you like?』![]() ![]() 友達の好きなものを予想して、尋ねると、予想とは違う答えに楽しそうに答えたりしている姿が見られました。 3年 算数『あまりのあるわり算』
あまりが正しいか、図を使って考えました。
ノートに、自分の考えをまとめていきます。 ○図を使って、説明することができました。 ![]() ![]() 理科 半月(上弦の月)の観察![]() ![]() 「同じ場所で観察しないといけないかな。」「時間をあけて、何度か観察したら変化がわかるかな。」という声をもとに、方位を調べ、拳いくつ分で角度を測って観察しました。 2度目の観察では、「うわ!めちゃくちゃ月の位置変わってる!」「高い位置まで上がってる!」と歓声が上がっていました。 |
|