京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up3
昨日:99
総数:311371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年:生活「あさがおのたね」

 朝顔からたくさんの種が取れました。また、この種を土に植えると芽が出て花が咲きます。人間みたいに命が繰り返されるんだねと気づいている人もいました。
 とれた朝顔の種は封筒に入れて来年の1年生のためにお手紙を書きました。1年生喜んでくれるかなと少しお姉さんお兄さんの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年図工「くしゃくしゃぎゅっ」続き

画像1
画像2
画像3
形が出来たら飾りつけです。色紙やモール、リボンなどを使って自分が作りたいものの模様をつけていきます。イメージスケッチ通りに作った人や、だんだんアイデアが浮かんできて作りたいものが変わってきた人、様々でしたが面白い作品がたくさん出来ました。材料のご準備、ありがとうございました。

2年:図工「くしゃくしゃぎゅっ」

画像1
画像2
クラフト紙の筒状の袋を自分のイメージしたものに変身させようと取り組みました。
まずはクラフト紙をくしゃくしゃにし、形を変えやすいように柔らかくしました。その後、中に新聞紙を詰め、魚やうさぎ、ねこなどの形に似せてモールやリボン、ひもを使って口をしばったり結んだりしました。袋が大きいので端を結ぶのも苦労していました。

5年生:総合的な学習の時間

山科川についての調べ学習が進み、調べたことをまとめてグループごとに交流をしました。みんなタブレットを使って分かりやすくまとめることができていました。
画像1画像2

4年 言葉から色・形

画像1
10月4日(金)
今日の一枚は、お話の絵の下描きに絵の具で色を塗って仕上げている際の様子です。
遠くのものや近くのもの、グラデーション、筆の使い方等たくさんのことを意識しながら、描いていきます。
ひとふでひとふでに思いをこめて、完成させてほしいなと思います。

2年:かけざん

画像1
かけざんの学習がはじまりました。「基準量のいくつ分」という見方を具体物や絵、図でくり返し経験します。かけ算の意味を学んでいるところです。子どもたちのふり返りには「同じ数がたくさんあるときにはかけ算をすることがわかりました。」「3の4つ分は3を4回たすことがわかりました」と少しずつかけ算の意味を理解した内容が書かれるようになってきています。

2年:生活「あそんでためしてくふうして」

画像1
画像2
いろんなおもちゃを試してみたので、次はグループでそのおもちゃを使ってどんな遊びをするかを決め、取組んでいます。「ころがす」グループではペットボトルボーリングを制作中です。「くっつく」グループでは楽しいゲームを考えています。いくつかの遊びコーナーを作って1年生に楽しんでもらいたいと活動しています。

3年 電気で明かりをつけよう

 3年生の理科では新しい単元の学習が始まりまりました。身の回りで電気で明かりがついているものを探しました。たくさん見つけられて満足した様子でした。
画像1画像2

1・2年:団体演技「スカッとおどろう 飛び出せスマイル」

1年生にとっては初めての2年生は2回目の運動会でした。
何度も1・2年生で一緒に練習してきました。
2年生は1年生をリードしてくれて、1年生はみんなとそろえる意識をもつことができるようになりました。
どちらの学年もぐんと成長することができました。

最後まで笑顔で踊りきる姿にはなまるです!!
よく頑張りました。
今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2

5年生:運動会(団体演技)

高学年として美しい演技を見せてくれました。
昨年からさらに成長した姿を見せてくれてうれしく思います。
来年度も楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp