京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:21
総数:588935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 『未来永笑』〜互いを認め合い、共に高め合う 山階南〜

運動会まであと2日

 運動会当日まであと2日となりました。

 子どもたちの熱も高まってきましたが、今日と明日の朝は雨が続きそうです。その雨を吹き飛ばす思いを乗せて、校長先生たちが無事に運動会が行われるよう、気持ちを込めて看板の文字を書き込んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日はPTA本部さんによる「あいさつ運動」がありました。子どもたちも休み明けやということで少し元気がない子もいましたが、それでも本部さんの「おはようございます」というあいさつに手をふりながら答えている子もいました。

 今週は、運動会もあります。子どもたちのために、いろいろなところで支えていただきありがたく思います。運動会に向けても様々な場面でお手伝いいただく予定です。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

5年 ヒトの誕生

受精卵が、母親の体の中でどのように育つのかを予想して対話しました。
画像1画像2画像3

運動会まであと4日! ★情報発信係★

画像1
画像2
 

肉みそ納豆

 今日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、肉みそ納豆、手巻きのり、ほうれん草のおかか煮、キャベツの吉野汁 でした。
 一年に一度、給食に納豆が登場する日です。教室に様子を見に行くと、「納豆おいしい〜!」「手巻き寿司みたいにしたよ〜!」と、喜んで食べていました。納豆が苦手な子も、お肉やのりの風味でおいしく食べられたかもしれませんね。
 
画像1
画像2
画像3

【ひまわり学級】運動会全体練習

画像1
運動会全体練習がありました。
準備運動や玉入れ、綱引きの練習を実際に行い、当日の動きを確認することができました。
自分の競技以外の待ち時間も多くあった中、子どもたちは競技を見たり、応援したりして待つことができました。

【ひまわり学級】ひまわり畑で収穫したものが…

ひまわり畑で育てていたバジルが収穫時期となり、みんなで収穫しました。
収穫したバジルを水と揉みこんでバジルの香りのする水をせっけんと混ぜて、ひまわりオリジナルブランドのバジルせっけんを作りました。
お試しで作ったので、これからいろいろな形に挑戦したいと子どもたちも意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

全校練習の様子

画像1
画像2
画像3
水曜日の1,2時間目全校練習が行われました。
開会式や閉会式、準備運動などをしてから、

選択競技の
・リレー(高学年)
・玉入れ
・綱引き

を行いました。

どの学年もきびきび動くことができていました。

また、応援団による応援はとても素晴らしかったです。
本番が楽しみです。

運動会まであと5日! ★情報発信係★

画像1
画像2

【2年】かるた遊びをしました

国語科「ことばあそびをしよう」の学習でいろは歌や地域のかるたについて学習し、実際に班でいろはかるたや山科かるたで遊んでみました。
リズムよく読むことに苦戦していましたが、昔のことばや地域に古くから伝わるものに親しむことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階南小学校
〒607-8152
京都市山科区東野八代10
TEL:075-592-2849
FAX:075-592-2851
E-mail: sankaiminami-s@edu.city.kyoto.jp