京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/03
本日:count up27
昨日:202
総数:368326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日(木)9時より体育科参観です。延期の場合は8日(火)です。                        令和7年度入学予定児童の就学前健康診断は、11月25日(月)13時45分からです。

1年☆ことばをみつけよう

 国語科の「ことばをみつけよう」の学習で、今日は自分でオリジナルの言葉見つけの表を作ってみました。
 マス目を増やしたり何枚も取り組んだりしていました。
「4つも言葉が隠れているよ!」
「まだまだやりたい!」
と楽しんでいました。
画像1
画像2

1年☆にっぽんのおかし

 道徳の学習で、「にっぽんのおかし」というお話から日本の文化について考えました。
 和菓子や昔からの遊び、季節の植物などたくさんの文化を見つけていました。
画像1
画像2

1年☆ことばをみつけよう

 国語科の時間に、「ことばをみつけよう」の学習をしました。
マスに書かれているたくさんの文字から言葉を見つけ出しました。たくさんの言葉が隠れていて、みんなとても楽しそうに言葉を探していました。
画像1
画像2

1年☆えいごであそぼう

 英語の時間に、色や数字の学習をしました。
 色を英語で言いながら色探しをしたりゲームを楽しんだりしました。
画像1

1年☆図書館へ行こう

画像1
画像2
 図書館で、夏休み中に借りた本を返しました。
 貸し借りをしたあとは、学校司書の先生に「月ようびはなにたべる?」という本の読み聞かせをしてもらいました。それぞれの曜日にどんな食べ物が出てくるか、わくわくしながら聞いていました。

1年☆10よりおおきいかず

画像1
画像2
 「10よりおおきいかず」の学習です。
10〜20までの数を書いたあと、数図ブロックを並べて数を確かめました。
「10といくつ」になっているか、気を付けながら数えていました。

3年 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
友だちと一緒に、自分の考えを交流することができました。

3年 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、絵や図で自分が予想したことを書いていきました。

3年 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科「工場でつくられるもの」の学習の様子です。
授業では、畳がどのようにしてつくられるのかについて予想しました。

買えますか?買えませんか?

画像1
画像2
 算数科の学習で、1つが100円で買えるかどうかをもとに考えました。
「100円を使うと買えるかどうか はやく、簡単にわかるね。」と図や言葉を使って考えをノートに書いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp