4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」
手拍子で拍をとりながら、「おま・つり」「お・ま・つ・り」「おーまーつーりー」の違うリズムを組み合わせ、リズムアンサンブルをしました。教科書の例に挑戦した後は、班に分かれてオリジナル作品をつくりました。次回は発表会をしたり、違う言葉でつくったりする予定です。
【学校の様子】 2024-09-03 18:55 up!
4年 図画工作「花器をつくろう」
3学期の「華道展」に向け、花器づくりをしました。1.5キロの粘土のかたまりを平らにのばし、木の葉、動物、花など、思い思いの器が出来上がりました。振り返りでは、「イメージ通りにするのが難しかったけれど、満足いく仕上がりになった」「粘土の手触りが気持ちよかった」などの感想が聞かれました。これから素焼き、釉薬掛け、本焼きなど工程がいくつもあるので、どんな風になるのか楽しみです。
【学校の様子】 2024-09-03 18:54 up!
にじいろ学級 気持ちを合わせて
大きなカラフルな布を持って、心を一つに上下に動かします。「せぇのぉで…」かけ声に合わせて動かします。ゆっくり動かすと、やさしい風が吹いてきます。うれしくなって、何度もくり返しました。
【学校の様子】 2024-09-03 15:38 up!
5年 筋道立ててくわしく説明
どの教科の学習でも、まずはじっくり一人で考え、その後に友達と交流することが多くあります。この日の算数科でもペアで交流をしました。自分の考えを相手にしっかり伝えるために、言葉を選んで筋道立てて説明しました。繰り返し説明することで、考えがより確かになっていきました。
【学校の様子】 2024-09-03 15:34 up! *
1年 生活「いきものとなかよし」
今日は、学校にいる生き物を探しました。校庭には、ダンゴムシやコオロギ、トンボなど色々な虫がいました。学校の外でも生き物を探してみてくださいね!
【学校の様子】 2024-08-30 17:16 up!
4年 国語「あなたなら、どう言う」
『お姉さんが家に帰ってきたら、弟のおもちゃや本が部屋中に散らかっていた』という場面で、お姉さんと弟それぞれの立場でどう言ったらいいかを考えました。役割演技を通して、お互いが納得できる対話に挑戦しました。振り返りでは、「相手の言葉や行動には理由があると考えることが大切」「立場が変わると考えも変わるため、想像力を働かせないといけない」などの意見が出ました。ぜひ、実生活でも生かしてほしいものです。
【学校の様子】 2024-08-30 17:16 up!
1年 生活科 「アサガオで色水遊び」
これまで摘みためていたアサガオの花を使って、色水遊びをしました。まずは、アサガオの花を少しの水でぎゅっとしぼって、色水を作りました。 半紙の角に色水をつけて開くと、模様ができて「わあ!きれい!」と、子どもたちはとても喜んでいました。その後、しおりも作りました。自分の育てたアサガオの色水で、思い思いに描いて楽しんでいました。
【学校の様子】 2024-08-30 16:19 up!
今日の給食「台風献立」
8月30日(金)の献立
☆カレーピラフ
☆牛乳
☆トマトスープ
今日は、台風接近に伴い、台風献立に変更になりました。
学校に備蓄しているα化米、乾燥野菜(たまねぎ、にんじん)、まぐろフレークを使用しました。
子どもたちは、お腹いっぱい、おいしくいただきました。
【学校の様子】 2024-08-30 16:17 up!
KKPあいさつ運動 最終日2
KKPあいさつ運動 最終日の様子です。
朝早い時間から、門前に立ち、先頭に立って
あいさつ運動を頑張っている児童もいました。
また、児童会本部の取組だけではなく、委員会活動も
あいさつ運動を行い、
「おはよう」「Good moning!」と、あいさつが飛び交っていました。
【学校の様子】 2024-08-30 16:15 up!
KKPあいさつ運動 最終日1
KKPあいさつ運動 最終日でした。
最終日は、今までの全校の取組を受けて、
学年を問わず参加している様子も見られました。
この1週間だけの取組で終わらず、地域・学校であいさつの輪が
広がっていくといいですね。
【学校の様子】 2024-08-30 16:15 up!