京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/28
本日:count up47
昨日:64
総数:799709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                  令和7年度入学予定者の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。                      令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                              

【3年生】重さを測ろう!

画像1画像2画像3
 算数科では『重さ』の学習をしています。2つのものを比べるには天秤でいいけれど、たくさんあったら…?それを数字で比べるために重さの単位があることを学習しました。

 重いものは、はかりで測ります。「これは何グラムかな?」と興味津々で学習に臨む子ども達です。

2年生 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
子ども達が育てている冬野菜が芽をだしています。毎日のお世話を頑張っています。

2年生 九九の学習

画像1
画像2
画像3
かけ算の学習が始まりました。計算カードを使って、一生懸命九九を覚えている子ども達です。

山の家 ミニ運動会

プレイホールでミニ運動会を行いました。
クラス対抗や男女対抗で綱引きをしたり、
ドッジボールをしたりしました。

ジュースの休憩の後には、
ボール運動やダンスをそれぞれ楽しみました。
画像1
画像2
画像3

山の家 昼食

お昼ごはんもバイキングでした。
毎回、違うメニューが出てくるので、
子ども達は大興奮!
好きなものをたくさんとれて大満足です。
画像1

山の家 館内ラリーとクラフト

雨のプログラムになりました。
館内ラリーとクラフトに分かれて活動しています。

館内ラリーでは、友達とクイズを解きながら、館内を回ります。友達と考えながら進みます。

クラフトは、キーホルダーに山の家の思い出を描きます。
思い思いに、記念キーホルダーを完成させました。
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目の朝食

2日目の朝食はバイキングです。
「何を食べようかな?」
選ぶことも楽しみの一つです。
ウインナーが一番人気だったそうです。
朝からお腹がすいていたので
たくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

山の家も、朝から雨が降っていました。
オリエンテーションホールで、新町小学校と合同で朝の集いを行いました。
各校から、学校紹介をしました。
同じ時を同じ場所で過ごす仲間との顔合せができました。

子ども達は、元気に過ごしています。
画像1

山の家 ナイトハイク

今日の最後の活動は、ナイトハイクです。
真っ暗な中のハイキング。
怖さを吹き飛ばそうとみんなで楽しい歌を歌いながら歩いていました。

子ども達は全員元気に過ごしています。
このあと、振り返りをして就寝をします。
あっという間に1日が終わってしまいますね。
明日も、楽しい日となるよう願っています。

本日のHPの更新は、これで終わります。

画像1

山の家 野外炊事

夕飯は、みんなで野外炊事です。
お米を洗い、野菜を切って、薪で火をおこし。
みんなで協力して、炊事します。

できあがった「すきやき風煮」の出来栄えは?
とってもおいしくいただくことができました。

おいしくいただいた後は、片付けも協力して進めることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 5年生宿泊を伴う野外学習『花背山の家』3日目
10/7 委員会活動
10/9 運動会係活動
10/10 ともだちの日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp