京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up27
昨日:109
総数:533212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

夏休みの思い出

画像1
画像2
画像3
 夏休みの思い出をみんなで交流しました。すごろくを使ってお話ししたり、ビンゴカードを使って伝え合ったりしました。交流している表情からは、夏休みが充実していたことが伝わってきました。

KKPあいさつ運動 1日目

画像1
画像2
夏休みが明け、元気な子どもたちの声が、学校に戻ってきました。


本日から4日間、KKPブロック一体となり、あいさつ運動を行います。

今年度は地域の幼稚園・保育園の子どもたちが作成した「うちわ」を用いて、暑さを吹き飛ばすほど、元気いっぱいのあいさつを行っていきたいと思います。

4年 2学期スタート!

画像1
画像2
画像3
4年生は、ワックスがけでピカピカになった教室で2学期が始まりました。登校した子から机といすを運び込み、さらに準備が出来た子は新しい教科書を取りに行くなど、テキパキと動く姿がとても素敵でした。

友達と夏休みの様子を交流したり、1学期の学習の復習をしたり、給食を食べたりと、久しぶりの学校生活を楽しんでいました。

2学期が始まりました

画像1
夏休みが終わり、学校には元気な姿の子どもたちが戻ってきました。朝早くからPTAの方々や地域の見守り隊の方々があいさつを兼ねて見守りをしてくださいました。しっかりあいさつできたかな。明日からは、KKPあいさつ運動です。烏丸中学校(K)・上京中学校(K)校区にある学校園のプロジェクト(P)として、この校区で共通して行います。園児さんがこの日のために「〇〇〇」も作ってくれました。それは明日のお楽しみ。明日も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

教員研修会1

画像1
画像2
画像3
 2学期から始まる生活科や総合的な学習の時間の単元構想を学年に分かれて話し合いました。学習問題を追求するにはどんな体験をすればよいか。その体験からどんなことに気付くかなど、いろいろと意見を出し合いながら考えました。

KKP合同研修会

画像1
画像2
 烏丸中・上京中ブロックの保育所・幼稚園・小学校・中学校の教職員が集まって「KKP合同研修会」を行いました。
 全体会では、講師の先生をお招きし、「自尊感情・自己有用感を高めるために」をテーマにご講演いただきました。その後は、異校種の先生が合わさったグループに分かれて、KKP一貫構造図の「確かな学力」を大きなテーマとした ICT教育を含む各校の取組について交流しました。
短い時間でしたが、大変充実した時間になりました。

新しい仲間が加わりました!

画像1
画像2
今日からカメオくん、カワムツに続き、新たな仲間として8匹の金魚たちが西陣中央小学校にやってきました。
普段よく見る金魚よりも大きく、優雅なひれを持つ金魚がたくさんいます。
夏休み明けに出会えることを楽しみにしておいてください!

もうすぐみんなに会えることを楽しみにしているカメオくん!

暑さに負けずカメオ君も元気に過ごしています。
みなさんは、お盆の期間をどのように過ごしましたか。

カメオ君はみんなに会えることを楽しみにしている様子でした。
残り少なくなった、夏休みを元気に過ごしてください。
画像1

明日から立秋です。

画像1
 毎日暑い日が続いていますが、明日は立秋です。この日を境に、少しずつ秋の気配を感じられる瞬間が増えるといいですね。
 明日から18日(日)まで学校閉鎖期間となります。みなさま熱中症には気を付けてお過ごしください。

子メダカの成長

画像1画像2
 毎日、猛暑日が続いていますね。暑い中ですが、理科室で今年生まれたメダカがすくすくと育っています。5年生が毎日飼育し、たくさんの卵が子メダカになり、今では5〜7mmほどに育っています。また、夏休みが明けたら理科室に見に来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp