京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up27
昨日:109
総数:533212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

4年 体育「スポーツフェスティバルへ向けて」

画像1
画像2
画像3
いよいよ来週は、スポーツフェスティバル本番です。リレーも民舞も、だんだん形になってきました。「今、出来はどう?」と問いかけると、ほとんどの子が「いい感じ〜♪」と笑顔になりました。一方で、「いや、まだまだ合わせられるとこあるんちゃう?」「もっと元気にできたらいいな!」「バトンパスはもっと工夫できるかも。」という声も。自分たちで可能性を広げる姿がとても素敵だと感じました。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日で、「ごんぎつね」の学習が終わりました。本文を何度も読み込むことで、ごんと兵十の気持ちの変化だけでなく、結末でお互いの気持ちが通じ合ったのかについて考えることができました。また、作者・新美南吉さんの他の作品にも触れることができました。

2年生 スポフェスまであと少し

画像1
画像2
 スポーツフェスティバルがいよいよ来週に迫ってきました。今日の体育では、より魅せるダンスに近づけるために、グループで揃えるところを確認したり苦手なところを教え合ったりしました。カウントを数えたり歌を歌ったりしながら、真剣に取り組んでいました。みんなダンスが大好きで、曲が流れるとノリノリで踊っています。ぜひ、本番をお楽しみに!!

2・4年 交流給食

画像1
画像2
画像3
今日は、2・4年生が一緒にランチルームで給食を食べました。いつもと違う雰囲気の中、おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。これからも、さらに仲を深めてほしいと思っています。

4年 総合「思いを伝える華道」

画像1
画像2
画像3
第1回「華道教室」がありました。先生に華道の歴史や基本の生け方、はさみの使い方などを教えていただいた後、実際にお花を生ける体験をしました。高さや葉や花の配置を考えながら、集中して生ける姿が見られました。体験後は、「初めて生けて難しかったけれど、思ったより楽しかった」、「みんな同じ花なのに、生け方によって全然違う雰囲気になることに驚いた」などの感想の声が聞かれました。

残暑が続きますが…

画像1
 朝晩に涼しい風が吹くようになりましたが、昼間はまだ日差しが強く、しぶとい夏を感じさせます。
 理科の学習で育てているヘチマが花を咲かせ、実がなり始めています。4年生は季節や気温と成長の関係を、5年生は受粉のしくみや実のなり方を学習します。
 自然を題材とした学習は、タイミングが難しい部分もありますが、目の前で自然の神秘的なしくみを感じ取ることが出来ます。今日も4年生の児童が楽しそうに観察していました。しばらくは黄色い大きな花を子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

放課後まなび教室 1年生開講式

画像1
画像2
 放課後まなび教室の1年生開講式がありました。学校生活にもすっかり慣れ、放課後まなび教室でしっかりお勉強しようと、参加する児童はやる気でいっぱいです。この日は、保護者の方にも参観していただきました。スタッフの先生のお話をよく聞いて、頑張ってほしいと思います。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 避難訓練を行いました。今回は、不審者対応です。緊急時の状況を把握し、適切に判断することができるように、また放送の合図や指導者の指示に従って安全に行動できるようにすることをねらいとして行いました。いざという時に備えてどの子も真剣に取り組むことができていました。

6年 理科「水溶液の性質」

画像1画像2
6年生の理科の学習では、水溶液の性質を調べる実験をしています。今日は、塩酸の性質を調べました。リトマス紙や紫キャベツ液を使って何性であるのかや、燃焼実験をして何か残るか残らないかなどを調べました。自分たちでどの実験をするのか考えながら進めることができていました。

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、箱の形を組み合わせ、何かに見立てての物づくりをしました。箱を積み上げたり並べたり、シルエットクイズをしたりしながら学習しました。たくさんの箱を積んでビルに見立てたり、細長い箱をつないでゴボウに見立てたり、子どもたちの発想の豊かさがたくさん感じられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp