京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up29
昨日:77
総数:326011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

今日は算数!!

画像1画像2
算数の学習「しきとけいさん」でみんな真剣に考えています。
順番に考える考え方とまとめて考える考え方さて、この図はどっちかな!
文章をしっかり読んで答えを導きました。全員合格です!!

2年 インタビューに挑戦!(☆さとやま生活科☆)

 「さとやま生活科」では、地域の方にインタビューすることになりました。自分が住む地域のことをもっと知りたい気持ちから、地域にある店にインタビューすることになりました。
 どんなことを知り、どんなことを思うのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 どんなことをしているのかな(☆学級活動☆)

 9月のハートフルウィークでは、『ことばときこえ・つうきゅうきょうしつってどんなところ?』の学習しました。
 「ことばときこえ」「通級」では、どんなことをするかを知り、「したのたいそうすごろく」などをして、活動していました。
 どんなところか、分かったでしょうか!

画像1
画像2
画像3

9月のハートフルウィーク

画像1画像2
今月はことばと聞こえ・通級教室とはどんなところなのか
滋野井先生と一緒に学習しました。

4年生 ハートフルウィーク

画像1画像2画像3
今週はハートフルウィークです。
「ことばと聞こえの教室・通級教室について知ろう」でした。
滋野井先生と一緒に学習しました。

あおぞら学級 英語 Let’s play・・・

 あおぞら学級では、いつも楽しく英語活動をしています。
 「友だちを誘ってみよう」というめあてで、Let’s play・・・という表現を学習しました。バスケットボールに誘う人、ベースボールに誘う人、鬼ごっこ(tag)に誘う人など、自分のしたい遊びに英語で誘っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

画像1画像2
4年生の理科では、「夜空を見上げて」の学習をしています。
5時間目に南東の空に半月が見えました。
その月を方位磁針等を使って、記録用紙に記録しました。
どの子もグループで協力して記録することができました。

国語の学習

画像1画像2
国語の学習で「こんなもの、見つけたよ」を発表しました。
それぞれが「いいな。」「すてきだな。」と思うもののことを、文章に書いて
友だちの知らせました。面白いものやびっくりするものもあって楽しい学習に
なりました。

2年 かわいいね!(☆さとやま生活科☆)

 さとやま生活科『小さな友だち』では、いろいろな小さな虫について調べました。その一つ、ダンゴムシは、虫が苦手な子どもも触ったり、観察したりしていました。
 他にも、調べてみると、小さな虫の特徴を知ることができるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

2年 音に合わせると・・・・・(☆音楽科☆)

 音楽科『ドレミであそぼう』では、音の高さに気をつけて歌ったり、けんばんハーモニカで演奏したりしました。
 せんりつあそびでは、音を選んで演奏しました。
「ドの音を最後にすると、終わる感じがする。」
「音が上がったり、下がったりするのが、おもしろい。」
など、友達の旋律を聴いて楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp