京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/30
本日:count up30
昨日:77
総数:326012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

スポーツフェスティバルの練習が始まりました。

画像1画像2
今まではクラス練習だったのが、今日から学年での練習が始まりました。みんなダンスが大好きなので、ノリノリで踊っていました。まだまだ暑いので、2枚目の写真はちょっと休憩。寝転んだりしてリラックスタイムもありの1日目でした。

4年生 食品ロスについて考えよう

画像1画像2画像3
今日は筏先生による食事についての学習をしました。
食品ロスについて考えました。
普段の自分たちの生活から、なぜ食品ロスが起こるのかを考え、食品ロスを減らすために自分たちにできることを考えました。

あおぞら学級 交流学習4年 社会見学

 あおぞら学級の4年生は、交流学習で「さすてな京都」に行きました。
 パッカー車が回収した家庭ごみが焼却される様子を見学し、焼却した後の灰がどこに運ばれるか等を施設の先生に教えてもらいました。
 社会科で、「くらしとゴミ」についてずっと学習してきました。その学習を活かせることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 それぞれに過ごしています!(☆休み時間☆)

 気温が上がり、暑さが厳しいことから、休み時間は、教室で過ごしました。
 ダンスの練習(スポーツフェスティバルの練習)をしたり、係活動をしたりしている様子がありました。
 運動場で遊べなくて残念そうな様子でしたが、教室でも、とっても楽しんでいました!

画像1
画像2
画像3

ことばときこえの教室の学習をしました!

「ことばときこえの教室ってどんなところ?」知っているようで知らなかった教室での学習。「こんな風に頑張っているんだな。」「ことばときこえの教室用のすごろくをしてみて口の開け方がわかった!」という声がたくさん聞かれました。

2年 組み立てに気をつけて・・・・・(☆国語科☆)

 国語科『こんなもの、見つけたよ』では、学校にある気になる植物を見つけて、文章を書きました。
 今回の学習で大切なことは、「組み立てること」です。「はじめ」「中」「終わり」の文章構成を知り、使えるようになることが目標です。この文章構成は、今後、国語科の様々な学習で使います。また、学年が上がっても使っていきます。
 2年生で学習したことを使えるように、繰り返し練習していきます。

画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 図工科 お話の絵をかこう

 あおぞら学級では、「お話を絵にするコンクール」の作品作りに取り組んでいます。絵本の読み聞かせを聞き、それぞれイメージした絵を描いています。みんなのびのびと絵画に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年 いっぱいになったよ!(☆草引き☆)

 暑い中でしたが、軍手を付けて、汗をかきながら、一生懸命草を引きました。
「根っこが、なかなかとれへん!」
と、雑草に苦戦しながらも、たくさん草を引き、袋がいっぱいになりました。
 子どもたちも、教職員も、保護者の方も、一緒にがんばりました!

画像1
画像2
画像3

1年算数科「おおきさくらべ」

大きなものの大きさを比べるときはどのように調べたらよいか考えました。ロッカーや教師机、電子オルガンの高さをテープを使って比べている様子です。グループの友だちと協力して学習に取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

ランチルームでランチタイム♪

画像1
画像2
みんなが大好きなランチルームでのランチの日でした!
みんなで楽しくおしゃべりをしながら給食を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

小中一貫教育校に向けて

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp