![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:15 総数:382915 |
6年生 体育科 リズムダンス
6年生の体育科の学習では、「民謡 ソーラン節」の学習が終わり、「リズムダンス」の学習に取り組んでいます。リズムダンスでは、赤色と黄色の大きなフラッグを使って、演技をしています。
個々の動きとグループでの動き、全体での動きなど、それぞれの動きを合わせたり、ずらしたりすることで、きれいに見えるように工夫しています。 ダンスリーダーを中心に、見つけた課題をどう改善するのか話し合いながら、よりよいダンスにしていきたいと思います。 ![]() ![]() 10月1日 授業の様子 4年1組国語![]() ![]() ![]() 単元を通して学習してきたことを、今までのワークシートや心情曲線などで振り返り、初発の感想と比べながら感想を書いていました。 10月1日 授業の様子 3年2組理科![]() ![]() ![]() 先日観察した、ストローの影の移り変わり様子から、太陽の動きについてまとめていました。 10月1日 授業の様子 5年2組外国語![]() ![]() ![]() 4年生までに学習した表現も使って、道案内の仕方について学んでいました。 5年 給食指導![]() ![]() ![]() 「身近に起こっている食品ロスを減らすためにできることを考えることをめあてに学習しました。 年間たくさんの食品ロスがあること、その量は毎日、一人一つのおにぎりを捨てることに匹敵することなどのお話がありました。 そのあと、身近な食品ロスとはどのような行動か、そしてその原因を探りました。 毎日の給食で食缶の内面に張り付いている食材、配膳中にこぼしてしまう食品、食べ残しなどあらゆる食品ロスがあることを確認しました。 本日の学習は、先日のゲストティーチャーのよる食品ロスの講話にも関係のある内容で、さんさん学習「朱三SDGsプロジェクト」にもつながる一時間でした。 学習の最後には、食品ロスをなくすために自分はどのような行動をするのか「行動宣言」をしました。 普段の生活から、食品を無駄にしないということを意識してほしいです。 |
|