京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up98
昨日:93
総数:612375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期も友達とつながろう!〜名探偵ゲーム〜

みんなの元気な顔が学校に戻ってきて3日が経ちました。
「みんながいる学校はやっぱりいいな。」と心から思います。

4年生では、この3日間で名探偵ゲームをしました。
「この友達は夏休みどんな様子で過ごしていたのかな、今こう思っているのかな。」ということを想像して質問しあうゲームです。
「思ったよりそうめん食べ飽きた人少なかった!」
「○○さんは思った通り、1週間で夏休みの宿題終わってた!」という楽しそうな声が聞こえました。

たくさん話して、たくさん笑って、すてきな時間になりました。


画像1画像2

国語 「一ねんせいのうた」

画像1
画像2
画像3
国語科「一ねんせいのうた」を学習しています。

自分だったら、青い空の黒板に何をかきたいか

想像をふくらませ、交流しました。

実際に、空をみながら

「ドーナツみたいな雲だ!」
「数字の3みたい!」

と子どもたちは、空をみながらお話している姿が見られました。

算数「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
今日は、

10〜20までのかずを

書いたり、比べたりしました。

最後にペアでどちらが大きいかゲームをして楽しみながら学習しました!

2年生 国語科「雨のうた」

画像1画像2画像3
 国語科では「雨のうた」という詩の学習をしました。雨の音を想像しながら、好きなところについて話し合ったり、グループで音読をしたりしました。音読では、お互いに読み方のアドバイスをし合ったり、間の取り方を相談したりする様子が見られました。

2年生 算数科「買えるかな?買えないかな?」

画像1
 夏休み明けの算数科では、計算をせずに買えるか買えないかを判断するしかたについて考えました。100円をもとにして、買える理由や買えない理由をグループやクラスみんなで話し合うことができました。

2年生 あいさつ運動

画像1画像2
今日は、校内で取り組んでいる「あいさつ運動」の担当の日でした。

地域の方や登校してきた友だちに元気よく挨拶をすることができました。

算数 「10よりおおきいかず」

画像1
画像2
画像3
今日は、数図ブロックを使って

10よりも大きい数を数えました。

みんなで考えながら、

10のまとまりをつくると数えやすいことに

気が付くことができましたね!

図書委員会 読書週間に向けて始動!

夏休みが明けてすぐですが、委員会活動がありました。

図書委員会では、秋の読書週間に向けての取組を話し合いました。

お楽しみのイベントに向けて練習も開始しています!
画像1
画像2

10よりおおきいかず

画像1
画像2
画像3
2学期初めの算数は、「10よりおおきいかず」についての学習です。

バラバラに並べられた絵を見て、どのようにすれば数がわかりすやすいかを考えました。

「ブロックを使う!」
「並べただけでは数が見づらい…」
「わける?」
など、たくさんあるものの数をパッと見ただけでわかりやすくする工夫を自分たちで話し合ったりたくさん並べ替えたりしながら見つけることができました。

2学期スタート!

画像1
画像2
 夏休みが終わって、昨日から2学期が始まりました。昨日1組では、夏休みに食べたおいしかった物について話しました。旅行で食べたホットサンドや、スイカ、かき氷などが思い出に残ったようです。2組では今日、毛筆書写の学習をしました。新しい友達を迎えて和やかに取り組んでいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp